しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

長い坂を人生が転げ落ちてゆく

昨夜は早め早めにチューニングして
うまいこといったので,今朝は楽勝.
それでもむじむじしていたらすぐに
出かける時刻になってしまいました.
器械をかばんに入れて,出発します.
途中コンビニを挟み,店の前で少々
立ち食いなどして,またごみを捨て
またむっさかむっさか向かいました.
はてはて到着.今日はどうなるかな.

ザクザクと作業をしていたのですが
途中で手が止まる.これは,もしや
仕様と違う方向で突き進んでないか.
確認を取ると,やっぱり進めかたを
間違えていました.ああ申し訳ない.

いちからやり直し.ぱたぱたと手を
止めないで,途中休みを入れないで
丁寧にかつ急ぎめでやっていきます.

昼.ここはさすがにちゃんと休んで
ゆらゆら過ごす.寝るほどのことは
ありませんでしたが,あまり実りも
ない時間でした.凪の状態でずっと.

午後からもハイペースでいきますよ.
巻き戻ってしまったミスをなんとか
リカバーしていきたい.無理せずに
間違えずに弛まずに.やいのやいの
続けて行って終了.ちょうど時間が
終わると同時に作業も切り良く終了.

香らせていた器械を片づけて,では
帰る支度をしましょう.ゆっくりと
歩いて戻り,自分の部屋で作業作業.
自分のためにやることは楽しいなあ.
いや,誰かのためにやることも大切.

同居のひとから連絡.電車で帰って
いるところですがこれからどう,と
尋ねられる.んー,では駐車場にて
待ち合わせたりするのはどうですか.
採用されたので,服を着替えてから
こつこつと駐車場へ.そろそろ日が
沈み終わる頃です.こんな秋の日は
つるべ落としと言われますからねえ.

合流して,どこに行こうか算段する.
いつも行く街中を車ですり抜けたら
適切な場所に身を据えてゆっくりと
いただきます.が,トラブルが頻出.
お茶をこぼしたり届いた椀物がもう
溢れんばかりの波々状態だったりと
いろんなことが起きましてがっかり.

それでもおいしくいただいて,帰宅.
お風呂の支度をして,自分の部屋で
音楽とか聴いてたら,わしゃわしゃ
作業音が.同居のひとが明日に出す
ごみをまとめてくれてました.ああ,
そういえば紙ごみの日だね.じゃあ
朝になったら出しておきます,ので
ゆっくりお風呂に入って下さいませ.

早めにお薬を服んで,それから入浴.
あっさり終わらせてとっとと寝ます.
今朝みたいなご機嫌がよろしいです.