しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

一回くらいあっためてよ

ぬもっと起きる.いちおう起きます.
あんまりしっかりはっきりしないで
それでも二度寝しないように支度を
整えます.洗顔の水も冷たい冬の朝.

よろよろ出かけてお茶を買って到着.
今日は昨日に比べればましなほうで
ありますからして,ちゃんと動こう.

ちゃくちゃくと作業をして,なんか
昨日よりは処理速度が速い気がする.
やってることは変わらないんですが
平均的にどのパートでも速くなって
いる気がします.いや気のせいかも.
ともあれさくさく作業をして,では
昼休憩に入ります.さっさかさっさ.

三十分ほど入眠して,眠気を抑える.
午後もなんとかだましだまし生きる.
終わらせたら帰りましょう.途中で
忘れ物をしたひとがいたので,適宜
お戻りいただきぼくは先に帰ります.

家に戻り洗濯しましょう.洗濯機が
回っている間参考書を読み頭の中で
イメージトレーニング.こうやって
ああすればそうなるのか,といった
感じです.知らない操作方法とかも
たくさん書いてあるので,いちから
学び直せるよい機会です.洗濯機が
止まったら,もそもそと収穫をして
わさわさと干します.干し終わって
部屋の中のストーブも点けて,また
眠気がやってくる.だけども今回は
無事に乗り越えて,自分の部屋の中
ちゃこちゃこと憶えたことを試して
自分の身につく知恵に変えたいです.

同居のひとから電話.お疲れさまで
ございます.では駐車場で落ち合う
ことにしましょう.てくてく歩いて
車に乗せてもらい,食事処へと移動.
今日は何にしましょうか,と意見を
交わし合い,いずれにせよおいしい
なにかを食べたいのは共通項なので
やわらかくあたたかいふわっとした
気持ちになりたくてお店を選びます.

主菜と副菜ふたつ,それと炭水化物.
身も世もなくおいしくいただきます.
ああおいしかった.満足したとこで
帰りましょう.特に寄り道をすると
いうでもなく,ただ愚直にまっすぐ.

帰宅して一緒にテレビなんかを観て,
お風呂の支度を依頼されたところで
ざぶざぶと.お湯が貯まるまでの間
いろいろと手作業をしゃかしゃかと.
噛み合うところも少ないものですが
ちょびっとずつ右手と左手を仲良く
させていきたいものです.それでは
入浴.同居のひとはぼくがやれこれ
している間にさっさと浸かった様子.

湯から上がってお薬の時間.今朝は
いくぶんましだったのですが,まだ
油断できない.睡眠のバランスとか
サイクルとかがぐちゃらけています.
ちゃんと薬を服んだらちゃんと寝る.