しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

一番星さがす手が震えても

寝た寝たちゃんと寝た.本来ならば
こうあるべきなんですよ.そうして
同居のひとのお出かけがありまして
言ってらっしゃいを言う.だけども
寝床の中から.手を振るくらいしか
できませんでした.もう少し寝よう.

しっかり眠って午後四時.それでは
蓄積されている洗濯物をやっつける.
二度に分けてざぶざぶと回っている.
終わったら布をベランダに干しつつ
こっそり三度目の回転.今回はもう
乾燥までさせていく.時間の短縮と
物理的に干す場所がもうない問題と,
ちゃんと見据えた落としどころです.

さて,終わりましたよ.乾燥させた
服を畳みながら時計を見る.うーん,
同居のひとの帰りが思ったより遅い.
普段はもうちょっと早いんだけどな.
まあ,のんびりと待ちましょうかね.

午後の九時を過ぎたあたりでやっと
お帰りです.二次会まで行ってきて
遅くなって,最後はタクシーとかで
帰ってきたらしいのでしかたないか.
引き出物をいただいて,あるものを
食べてもいいよと許可が出る.では
もぐもぐ.人知れずひとりいただく.
しっかりおなかもふくれてきました.

お風呂の支度.同居のひとはすでに
湧いてると思って帰ってきたらしく,
だけどそのへんに気が回らなかった
ぼくは急いでそこから浴槽をこする.
一生懸命お湯が貯まるよう応援する.
ではさっくり入っちゃってください.

そのいっぽう器械の清掃をしました,
無水アルコールをぐらぐらさせたら
洗面台じゅうにアルコールが飛んで
危険になるのでひとまず退避します.
しばらくしたら全部飛んじゃうので
そのあたりでお片づけ,あとお風呂.

のんびり浸かったらあとは服薬など.
鎮咳剤は効果があったので,楽しく
今後一週間つきあっていけそうです.
その他の薬も効果のほどはつい先日
嫌というほど身に染みたので,もう
服み忘れたりしません.じゃあ就寝.