しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

なにもかも悲しいほどに

寝たー.やはり人間は寝るべきです.
冷静に考えて三十八時間起きてると
身体がきりきりしてきます.普通に.
お薬服んでちゃんと眠れたのでもう
今日はこれだけでも幸せなことです.

そういったわけで起き出して身支度.
今日はいろいろやることがあります.
まずは通院,朝からつかつかと杖を
つきながら進みます.病院へと到着.

リハビリのためのストレッチなどを
指導され,最後にアンケート用紙を
渡された.見たことない仕様,あと
びっちり十段階表記で回答しろとの
ことです.ううう,二枚目もあるう.
ぐじぐじとマークして看護師さんに
手渡します.思えばどこかの研究で
データを取ろうとしているのかなと.

温熱療法まで終わりましてお会計を.
そしてホールにおいてある自販機で
サイダーを買って椅子に座って飲む.
ささやかなひととき.立ち上がって
またわしわしと歩き,コンビニでは
お茶を買ってぶらぶらと移動.到着.

ほかのひとたちはこつこつと作業に
励んでいます.ぼくもそこに同化し
勤勉でありたい.では始めましょう.
特にハプニングとかがあるでもなく
穏やかに物事は進む.以前どえらい
ハプニングにまみれていた時期から
比べると,とても幸せです.そんな
過去を共有しているひととちょっと
書類作業.間違いないですと伝えて
もう昼です.寝ると元気なのでもう
昨日と作業効率が段違い.ちゃんと
手指が震えない.自分の意図通りに
身体が動くことはありがたいのです.

午後.ひとのひとりごとにちょっと
興味を持ったので詳細を聞くうちに
どんどん目的語があやふやになって
最後はなんか違う話になってしまう.
ぼくが知りたかったのはそういった
ものではなくて,純粋にその内容が
あったらいいのにということなのに.

さて終了.曇り空に助けられながら
次の病院へ.がたがた電車なんかに
乗って到着.予約時刻よりちょっと
早めに来れました.前倒しになって
やっぱり早めに順番がやってきます.
誘われるままに診察室へ.受診受診.

ここ二週間のことを訊かれ,だいぶ
落ちついてきました.だけども昨日
薬を飲み忘れて,身体にダメージが
大いに来たこと,そしてそのことで
ちゃんと薬って効いてるんだな,と
自覚しました,と話を結ぶ.先生は
半分くらい納得してくれたようです.
診察が終わり会計を済ませます.さ,
薬局へ移動.で,処方されたお薬を
確認してると,あれ.二週間分しか
出ていない.三週間では,と思って
薬剤師さんに報告.病院に連絡して
確認をしてもらう.で,その結果が
これで合ってるとのこと.そういや
最初に先生が提案したのが三週間で,
その後二週間に仕切り直したんだな.
いらぬお手数をかけてしまいました.
お薬どうもありがとう,では,では.

速やかに駅へ,がったんと揺られて
最寄駅へ到着.三軒目の病院に到着.
もうこのへんまで来ると通院という
行動にも慣れたものです.がらがら.
戸を開けて診察券を出して,前回の
熱が引いたので予後を見てもらうと
報告して,いちおう検温.そこから
いろいろ診てもらう.喉はそんなに
傷んでないようで,血中酸素濃度も
さほどひどい数値でもない.なので
咳止めの錠剤を数錠処方されました.

薬局へ.おとなしく薬を受け取って
外に出ると,おや見知った顔が.で,
問題なのはぼくはぼんやりしていて
相手がぼくに気づいてぼくが相手に
気づいてないというケースが非常に
よくあることなのです.手を振られ
やっと気づく.ああお久しぶりです.
少々の話を和やかに,それでは帰宅.

同居のひとがしっかり作業をしてて,
じゃましないようにこっそり部屋へ.
荷物を置いて休憩.エアコンえらい.
しばらくたったら同居のひとが諸々
終わったようで,声をかけてくれた.
なんだか暑そうですがどうしました.
どうも同居の人の部屋のエアコンの
ご機嫌が斜めらしい.引っ越した時
つけたやつだから,もうずいぶんと
年季が入ってるからね.だけどまあ
そうおいそれと買うものでもないし.
かといって暑い部屋はいつか死ぬし.
悩みながらもとりあえず出かけよう.

あの店この店,と話し合った結果で
近所のお店に落ち着く.メニューで
推されていた料理をふたりそろって
いただきます.メインを楽しんだら
デザートを追加注文.同居のひとが
アフォガートのコーヒーを上手には
垂らせてなくて悩んでいる.まずは
トップに置かれてるホイップを避け
アイスクリームに直接かけてみては
いかがかと提案.正解だったみたい.
いったん解ければあとはたらたらと
下に流れてくれてめでたい話ですよ.
その後コンビニでおやつ買って帰宅.

また自分の部屋にこもって書きもの
かきょかきょ.そしてお風呂の支度.
同居のひとがさらっと入浴したのを
確認して,ぼくも浸かりましょうか.
冷えすぎた体を温めていく,という
季節を逆転させたライフハックです.
暑いより寒いほうが好きなのですよ.

では,お薬服みましょう.ちゃんと
書いただけで満足せずに服みますよ.
おやすみなさい,明日はのんびりと.