しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

きみはいたほうがいいよ

昨日お薬を服みます.と入力した後
うっかり服み忘れる.ヘッドホンを
装着して,ロックな曲を聴いてたら
そのせいで寝付くのが遅れたのかと
思っていました.で,これはもしや
服んでなかったのかもしれない,と
気づいたのが午前四時.確認すると
本当に服んでなかった.これはもう
やってしまった.でもこの時刻から
睡眠薬など含む薬の数々を服んだら
社会生活が破綻する.なので敢えて
服まない方向で.眠れないのはもう
気まずい程度ですむのですが,ただ
ひたすらに疲れが取れなくてつらい.

朝が来たので起きます.精神的には
何も変わらない.ただ疲れてるだけ.
洗濯物とか畳んだり,友人に宛てて
封書を準備したり.家事をいくつか.
そろそろ出かけなくちゃ.さらっと
同居のひとに挨拶をして移動します.

郵便局に大きな封筒を預けて,では
また移動.まだ朝なのにもう暑いな.
踏み切りを渡ってコンビニで買い物,
ペットボトルをぶら下げて到着する.

ひとが転んだりふらふらしていたり
しているのですが,ぼくもあんまり
ひとのこととか言えない状態なので
助けてあげられる余裕がありません.
あげられる,なんて傲岸な態度です,
自分はそんな上等な人間ではないよ.
そんなことを心のなかに巡らせつつ
なんだかんだで始まって普段通りに
やっていきます.眠くはないけれど
やっぱりひたすら疲労が蓄積されて
いきますね.寝てないのはしんどい.

それでもなんとか最初から最後まで
やり終えました.帰り道のお天気も
暑いけれど曇りで日差しがないので
だいぶ助けられました.はい,帰宅.

同居のひとは自分の部屋であれこれ
行動していたようです.ぼくもまず
自分の身体から汗を吹き飛ばしたい.
エアコンの真下でごうごうと吹かれ
汗が冷えて揮発して,そんなころに
同居のひとがいろいろと終わらせて
ゆったりしているようです.じゃあ
晩ごはんにお出かけをするまでには
まだもうちょっとあるし,ちょっと
待っててください.書きものをして
読みものをして,それでは十七時に
なったので,お出かけするのですよ.

食事処へ到着.ひさびさの店ですが
サービスが悪くなっている気がする.
このご時世大丈夫なんだろうか,と
不審に思います.まあ,いただいて
家に帰る.寄り道とかは特になしで.

不思議なことにまだ眠気は来なくて
ただただ疲れている.お風呂に入り
身体を清らかにして,やっとお薬を
服みます.これで終われるんですよ.