しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ねじ曲がったり,消えたり

いったん目を覚ましたのに起き逃す.
二度寝の誘惑はそれはもう激しくて,
ちゃんとできない自分に強く反省を
促さねばなるまい.とにもかくにも
なんとか出かけて,いつものように
水分補給をして,よろよろ到着です.

ころんと椅子に座って,ぱちぱちと
作業をする.とほうもない分量だと
思っていましたが,終わりが見えて
きましたよ.午前中は無理だけども
午後まで行けばなんとかなるかもね.

お昼休憩ー.べたつく食事を摂取し
ぼやーんとした時間だけが過ぎゆく.
隣の席から依頼された件をこなして
みなさんが平和でありましたように.

午後からラッシュをかける.だけど
ぎりぎり間に合わず.だけどその後
元データがほんの少しであることに
気がついて,さらにスパート.はい,
無事にそれなりの時刻に終わったよ.
非常に切りの良い事態になって安堵.
さっぱりした気分で家へと帰ります.

復路もコンビニに寄ってお買い物を.
今晩はひとりごはんの予定なのです.
同居のひとは出先で会食をしてくる
らしいので,自分のごはんは自分で
なんとかする日です.さてと,帰宅.

さてと,何をしないといけないかと
言えば,ピルケースの充填なのです.
四週間分のケースを並べて,開けて,
レジ袋ふたつぶんの薬をぷちぷちと
詰め込んでいきます.一時間以上は
かかるので,時間がある時集中して
やらないといけないんです.はふう.
そんなわけで終了.やっぱり疲れる.

その後リビングから自分の部屋へと
移動して,書きものをちゃかちゃか.
作業をする時には音楽を聴くよりは
ラジオを聴くほうがはかどりますね.
ちゃかちゃか書きものをしていると
電話が鳴る.知らない電話番号です.
それでも横着せずに取ると,なんか
宅配に来たけれどチャイムに反応が
ないのと,宅配ボックスへと入れる
ことを試みたもののそもそもそれが
開かないので連絡をしました,との
ことでした.ヘッドホンでラジオを
聴いていたために気づかなかったよ.

で,リビングの解錠ボタンを押しに
行くのですが,今は機械につないで
同期中のため離れられない.なので
スピーカーモードにして遠く離れた
場所から声を上げて応対する.はあ,
無駄に疲れた.荷物を受け取ったら
宅配員さんに,お店はどこですかと
尋ねられた.お店って,なんですか.
頭の上にはてながたゆたっています.
その後も要領を得ないまま会話終了.
荷物を受け取って,何が正解なのか
わからないまま開封.やれやれです.

ごはん食べましょう.電子レンジを
駆使していろいろ作る.ガスを使う
料理も決して苦手ではないのですが
ひとりだし面倒だし,というわけで
お気楽に済ませます.おいしかった.

かたかたやってると同居のひとから
連絡が来る.何か買ってこようかと
尋ねられましたが,今日はしっかり
買ってあるから大丈夫です,と断る.
それでもやっぱり自分でなにやらか
食べたかったみたいで,コンビニで
おやつを買ってきてくれたのでした.

お風呂の支度をして,同居のひとに
入ってもらいます.ぼくもちょっと
あとになってから,こそこそと入浴.
ひと心地ついたら服薬して寝ますね.