しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

彼はシャッターを切ることしかできなかった

かろうじて朝起きる.かろうじてで
ありました.同居のひとものてのて
過ごしておりまして,今日の午前か
午後か判らないけれど荷物が届くと
いうことだそうです.それはそれは,
と息をついているとチャイムが鳴る.
はいはい,とインターホンで会話を
しますが,解錠する前に通話オフに
してしまってうわあ大変.とにかく
急いで中央玄関に走り,ぜいぜいと
荷物を受け取りました.思い通りに
同居のひとに当てた荷物だったので
きっと喜んでくれるでしょう,はい.

ではお昼ごはんにしましょう.家で
食べられるものを選んで,もぐもぐ.
ふたりで食べればおいしいね.さて
出かける支度を同居のひとが始める.
荷物とか服とか機械とか,いろいろ
大変そうですね.手伝えるところが
あればそれを手伝い,どうぞ今日は
行ってらしてください.気をつけて.

そこからまた寝る.なんぼでも寝る.
夕方になってからちょっと出かける
用事があったので,急がないけれど
ぽくぽく出かける.電車に乗ろうと
したのですが,何度乗ってもなぜか
逆方向のホームに出てしまう.もう
認知の歪みが発生してるのかもねえ.
三度くらいトライをして,ようやく
行きたい方向へ行くことに成功する.
ほんのひと駅なんですけれどもねえ.

降りたのは,とても懐かしい駅です.
二十余年前過ごした町の,商店街を
ちょっと出たところにある写真館で
写真を取ってもらうのです.なぜか
家の最寄駅には写真館がなく,少し
検索してみても今はもう潰れた店の
情報しかヒットしない.あとそれと,
証明写真を取ってくれるあの機械も
くまなくヒットして却って使えない.
しょうがないので昔お世話になった
ところへ行きましょう,という次第.

さすがに,ぼくがいたころとは違い
代替わりしているようです.ぼくが
写真をお世話になっていた店主さん,
お元気でいらっしゃいますか,とか
尋ねると,お亡くなりになったそう.
しかも海外渡航中に事故で.なんか
壮絶な過去を思い出させてしまって
すいませんでした.過去にちょっと
ネットワークサービスの設定だとか
ちょっと手伝ったことがあったので
声でも聞ければ,と思ったのですが.
今は奥さんと,息子さんが継いでる
らしいので,今後の発展を祈ります.

さて,軽く手を合わせてから写真を
撮影してもらいます.やはりプロは
手数が多くて手早く進む.それでは
あとは現像とかデータとかをお願い.
写真の現物は来週になりそうですね.

電車に乗って,ふた駅移動しました.
家の最寄り駅の,隣駅の隣駅の隣駅,
つまりは家の最寄駅の隣駅なのです.
晩ごはんをテイクアウト.それから
別の店でおやつを買って家へと帰る.

もしゃもしゃと食べてテレビを観る.
今日は大盛り上がりのお祭りですよ.
だけどあまり願いすぎると,それは
叶わなくなりそうなので,ひたすら
祈るように折り紙でばらを作ります.
平常心.平常心.平常心.そうして
物語は幸せに終わり,平安が訪れる.

出先の同居のひととお話をしますが
あちらではちろっとニュースがあり
それでは次の話題です,だったとの
ことです.首都中心主義って厭だね.

お風呂に入って寝ましょう.あとは
お薬を服んで静かに寝ます.なんか
いろいろあったけどもいい日でした.