しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ワンサイドゲーム

ぐたり.起きる気配すらも見せずに
昼過ぎまで寝床でうだうだしました.
ひさしぶりにすっきりしましたかね.

ピルケースを充填しなきゃ.だいぶ
リミットが近い,と思ってましたが
気づけば今日詰めなくてはもう明日
困ることになっていました.どうも
いろんなことの計算が甘くなってて
それが今の人生にもそこそこの影を
落としている気がします.指を折り
幼稚園児のように数えていかないと.

そんなわけで十数種類ある薬を開き
ぽっちらぽっちらセルに閉じ込めて
いくのです.一時間と少しはかかる
くらいです,今日はどうなるかなあ.

愚直に進めていくと,同居のひとが
帰ってきました.お帰りなさい,と
声だけあげて,机の上に没頭します.
いろいろ挨拶したいのですが途中で
集中力を途切れさせてしまうともう
なにをしたらいいのか判らなくなる.
だからもうちょっと待ってください.

やっと終了しました.薬をつぶつぶ
シートから取り出すのに,指が痛い.
昨夜爪を切らなければよかったなあ.

さて,そろそろごはんの時間ですか.
しっかりめに食べたいか,それとも
ふんわりめに食べたいか,と問われ
しばらくうーんと考えてみましたが,
ぼくとしてはどちらでもいいかなと.
同居のひとが選んだら,そちらへと
着いていきます.結果しっかりめに
なりましたよ.まだ時間は早いので
ゆっくり出かけましょう.それでは
ぐいっと車に乗せられて食事処到着.

まだ開店間もないころで空席も多く,
するっと通されて席に着く.注文を
したあとはおしゃべりしながら待機.
ぞくぞく届く料理に舌鼓を打ちます.
最後のデザートまで楽しんで,では
帰りましょう.寄り道はしませんよ.

テレビを眺めながらああだこうだと
話をする.それでは,今日のけりは
着いたということで気を抜きました.
あらかじめお風呂の支度はしてあり
同居のひとにも入ってもらいました.
あとはぼくがどういうタイミングで
動き出すかです.服薬のタイミング,
この齢になってもよくわかりません.

明日もゆっくりいきます,それでは
おやすみなさい.いい夢が見たいな.