しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

こころのうちに澄める月かな

目醒めたけど,中途半端.ゆらゆら
意識は地上に向いてはいるのですが,
身体はぼやんと床の上.いちおうは
目醒めてます.意識明瞭です.でも
動くのが一歩遅れます.困りますね.

同居のひとも起きてきて,ゆっくり
支度を整え始めます.追い抜かれて
しまってはいけません,ぼくもまた
服を着たりかばんを準備したり.で,
なんとか出かけました.ぽくぽくと
歩いて,コンビニでお茶を買います.
そのまままた少し進んで階段を昇り
到着です.普段よりはちょっとだけ
遅めですが,遅刻はしておりません.
では,とにかく作業を始めましょう.

昨日よりは手際良くいけたかな,と
思います.今日は人員も少ないため
ゆったり気分で進めることができて
よかったよかった.昼休憩を挟んで
ずんずんと最後まで進めます.でも
切りの良いところでは終われなくて
すごい余らせながら時間が来ました.
ではまた来週,みなさまさようなら.

家に戻って,少し機械についてまた
手を動かします.出先でも自室でも
似たようなことばかりやっています.
少し問題点のコアな部分が判明して
そこを重点的にこせこせ直しました.
これでいちおうは成功な気がします.

さて,同居のひとが到着.それでは
一緒に出かけましょう.今日はまた
お呼ばれで,パーティーへ出発です.
会場はホテルのホールを貸し切りで.

オーセンティックバーのマスターは
呼んでくるお客様もハイステイタス.
夜会巻きでびしっと決めたマダムと
スキンヘッドに白い口髭,羽織姿の
きりっとした紳士,のカップルさん.
ちゃんとしてるバーのママさんかと
思われます.色気の場所ではなくて
気品あふれる姿は美しいものでした.
普段交わらないひとたちをいろいろ
見かけるのは楽しいものです.でも
ディスコミュ系なので席に座っても
隣の席と語らうとかなく,ひとりで
烏龍茶をすすったりするばかりです.

生バンドあり歌あり社交ダンスあり,
賑々しい宴はさざめく拍手で無事に
終わるのでした.では,移動します.

今日の主役だったマスターのお店へ.
先に留守番をしていた同業者さんが
飲み物を出してくれました.だけど
グレープフルーツは禁忌なんですよ.
場の空気を壊さないようにそーっと
同居のひとに飲んでもらい,あとは
ミネラルウォーターを楽しんでいく.

マスターも戻って,場がどんどんと
回っていきます.パーティーの時に
バリトンサックスを吹いてたかたが
ほいっと現れて,店内で数曲吹いて
くれました.やっぱり生楽器は良い.
息遣いが意識に吸いつくという感じ.
だけどもまあ,明日もあることだし
途中抜けしました.ぼくはともかく
同居のひとが早朝から用事があると
いうことなので,早く帰りましょう.

家に戻ってお風呂の支度をしました.
同居のひとにそっと浸かってもらい
身体を温めていただく.そのあとで
ちょっとおやつなんか食べたりして
たゆっと過ごす.ぼくも入浴をして
お薬を服んで.いつもの行動をして
いつもの,を確定していきたいです.
それではおやすみ,さようなら今日.