しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

旧雨今雨

朝起きる.落ち着いて,落ち着いて.
病院が十時から開くから,それまで
どっしり構えておきます.しばらく
経ったら,のこのこ歩いていきます.

病院に到着.予約なしの飛び込みで
申し訳ありませんが,歯が痛いのは
いつも突然ですので.許して下さい.
思ったより待たずに奥へと通されて
診療台にのっこらしょ.エプロンを
かけられてぬいーんと椅子が倒れる.

様子を見てもらって,今はあんまり
触らない方がいいとの判断.それは
驚きました.歯の欠けらしきものも
処置せず,歯の奥の方をちきちきと
いじってもらいました.また次回も
来てくださいね,とのこと.うまく
絡め取られた気もします.ふむーう.

家に帰ります.同居のひとがひとり
ゆっくり待っていました.それでは
お昼ごはんを食べに出かけましょう.
どこに行こうかどこにしようか,と
車の中で話し合って,ここなんかは
いかがでしょうという店に到着する.
行きがけに行きつけだった食事処が
あったのですが,閉店してしまって
とても淋しい.あとに何が入るかも
決まらないまま数ヶ月.哀しいなあ.
そこを通り過ぎたところに入ります.

店の中の椅子でしばらく待ってます.
店員さんが,狭めの二人用の席なら
ご用意できるんですが,と声がけを
してくれます.目視で確認.狭いな.
皿が置けないことはないと思うけど
単純に身体がはみ出すという理由で
いったん他へと回してもらいました.
大きめで余裕のある四人用の席へと
通されて,おいしくいただきました.

帰宅.まっすぐ.だらだら過ごして
気がつけばそろそろ出かける時刻に
なりました.外に出ると,残念な雨.
傘をさして駅まで,そこから電車や
地下鉄を乗り継いで目的地へ向かう.
距離感を間違えて,ランドマークの
駅を間違えて,どうしたらいいんだ.
思った以上にがつがつ距離を歩いて
ようやく到着しました.友人たちと
夕食会.このメンバーで集まるのは
一年ぶりです.もうちょっとかなあ.
とにかく元気な顔が見られて何より.

屋根つきバーベキュー初期セットの
肉を焼いていきます.飲み物は全部
飲み放題.わいわいできていいねえ.
さまざまな話を聞かせてもらったり
こちらからも語ったり,途中食材を
追加したりしながら,楽しい時間を
過ごしました.はい,ごちそうさま.

それぞれの方角へ分かれて,やっと
家に到着.同居のひとはしっかりと
お風呂の支度をして先に入ったとの
ことです,ひと手間かけさせました.

自分の部屋でもそもそ書きものとか
やらかして,ある程度固めたらもう
放置してお風呂に入りましょうかね.

ピルケースはみっちり詰まっていて
気持ちがいいです.じゃらっと服薬,
眠気が来るまでだらりんと過ごして
明日は予定のない日.のんびりさん.