しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

not for me, not for me, not for me

ひっかかりつつ起床.アラームには
勝てませんが,速やかにひとつだけ
アラームの設定を追加して五分だけ
長く眠れるというどうしようもない
ライフハックを捏ね上げてしまった.
それでも起きようというだけ偉いね,
と自分を励ましながら立ち上がって
お出かけの支度.同居のひとはまだ
たっぷり寝ているようなのでそっと
出かけます.杖をついて,つかつか.

はて到着.先ほど買ったお茶を机に
ぽかんと置いて,ロッカーへ移動し
もそもそと.しばらくおしゃべりを
してたら,さてと時間となりました.
作業しましょう,生きてくためにも.

無心になってほろほろと手を動かし,
途中休憩を挟んでいたらすぐにでも
お昼になる.はあ,少し疲れました.

食事の後に軽く睡眠.ぐちゃらっと
机に頭を乗っけて意地汚く眠ります.
それでもはたと目を醒まして時計を
見やると,見事に一分前となってて
自分に理由なき自信を持つ.これが
繰り返されるわけではないのですが.

午後からはちょっとひねった作業に
移りました.あ,これ楽しい.でも
同じ種類の作業はもう来ないらしい.
これだったら二十時間だって続けて
いられそうなのにな.まあ,黙って
元の作業に戻ります.指をがたがた.

さて作業終了.では帰りましょうか.
思った以上に曖昧な空模様で,もう
家に帰るまではなんとかなっててと
祈るばかり.ではさくさく帰宅です.

家に戻り着く.同居のひとが自室で
オンラインでの作業をしているので
そろーりと移動して荷物を下ろして,
洗濯物をがつがつ取り込みましょう.
雨に当たらなくて本当に良かったね.

わふわふと畳んでると同居のひとが
作業を終わらせた様子.お疲れさま.
だけど数時間後にまた別件があると
いうことなので,優しく労いました.

同居のひとがもう一度戦っている間,
ぼくもテキストと一戦を交えていく.
文字の体裁を整えるのが面倒ですが
それをしなさいとの命なので,ただ
不格好にフォントをいじってみます.

そんなこんなで同居のひとが作業を
済ませてリビングへ戻ってきました.
晩ごはんに出かけましょう.今日は
どこに行きたいですか.お昼に何を
食べたかによって方向が変わります.
同じ系統のものは食べたくないかと
思いますので.おまかせいたします.

では食事処へ到着します,ぽちぽち
パネルをタッチして注文する形式で
これはこれで楽しいですよね.では
料理が届いたら,しっかり食べます.
たっぷり満足したら,帰りましょう.

帰宅.先ほどやってた作業をもっと
簡単にするシステムがあるかもなと
ツールを捜す旅に出かける.予算を
かけたくないので,無料でなんとか
できるものはないものかと探り探り.
結果なんとかなりそうなものを発見,
そちらにテキストを流し込んでいき
なんとなくフォントサイズなんかを
いじっていく.二段組設定にあまり
慣れていないのでいろいろ手こずる.

何パターンか作って次々に送信する.
しかも途中で誤植が見つかって散々.
さらにはメールを送っている途中に
メールが届いているというとにかく
ややこしいことになってて大変です.

なんとか最終稿的なものができたら
やっと息をつく.もうこんな時間と
びっくりですよ.お風呂の支度です.
ざぶざぶじゃあじゃあと湯を抜いて
洗って湯を貯めて.同居のひとはと
目をやれば,昨夜解禁になりずっと
夢中になっているゲームへと戻った
みたいです.楽しそうでよかったね.

今日はいろいろ疲れたので,普段の
生活に輪をかけて綿密に服薬をして
しっかりと眠ろうか.ではまた明日.