しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

抽象が意味を捨て去って世界がつまらなくなり

ぬうっと起きる.今日は身体が鈍い.
それでもなんとか起き出して,軽く
朝食を取ったあとに病院に向かって
歩き出していく.眠いよ,眠いよう.

なんとか到着,予約時刻よりは少し
前でした.名前を呼ばれてざっくり
施術室へ.台にうつ伏せに転がされ
背中や腰をチェックしてもらいます.
仰向けに変わって姿勢を正す.でも
ひとひねりしないと痛みが発生して
たまりません.その後は腿を抱えて
ストレッチ,と先生は動かしますが
腹の肉がそれを邪魔する.呼吸すら
できなくなる.これは土台無理です.

その後は別の椅子に座って別の処置.
温熱パッドが当てられると眠くなる.
そのせいでとっとと出ていかされる.
失礼しちゃいますね.会計の時には
小銭を落として,まずい,拾おうと
身をかがめた瞬間,口の開いている
財布から小銭がじゃらじゃら撒かれ
さんざんでしたよ.まわりの親切な
かたがたが手伝ってくれて,無事に
財布に収納しました.もじもじする.
ロビーの入り口にある自動販売機で
飲みものを買って,ため息吐きつつ
ちょっと休憩.さて,再出発ですね.

さっき飲んだのとは違うお茶を買い
ゆっくりと到着,もちろん普段通り
通院のため遅刻ということは事前に
伝えてあります.なので背徳感薄く
荷物を片づけて,作業に取りかかる.

今日はやはり眠気が強くて,どうも
手が止まりがちになる.目を据えて
ちゃんと見ないと.震え霞む視界を
なんとか正して午前を乗り越えます.

昼はぐちゃっと過ごす.お話とかも
しないでぼんやりと,ただひたすら
電話を眺めているうちに時間が来る.

午後.ちょっと違う作業を手伝って
ほしいということで,どんなふうに
やっていくのかを軽く教えてもらう.
ではどうぞと言われ,マイペースを
つかむまではよろよろです.なんで
自動で一致しないもんでしょうかね.

結局これで午後が終わってしまった.
あと片づけして,さあ帰りましょう.
途中で買い物をして,ようやく到着.
今日はもう予定がないから,自分の
部屋でちょこまか遊ぼうと思います.

昨日までぐだぐだやっていた作業の
後始末みたいなことをやっておこう.
試行錯誤の末に,結局最初のやつが
採用されたみたいなこともあるので
テンプレートを作っておかなくては.
ちゃんと保存して,ひと息つきます.

ひよひよと音楽を聴く.いただいた
ハードロックやヘヴィメタルがまだ
聴ききれないくらいにありますので
ゆっくり聴いていこう.途中別枠で
テクノポップに戻ったりもしますが.

同居のひとご帰宅.お疲れさまです.
お風呂の支度をまだしていないので
ちょっと待っててください.すぐに
用意しますから.ざぶざぶごしごし.
お湯が貯まるまでしばらく耐えてて.

お風呂からあがって,今日のことを
いろいろと聞かせてもらったのです.
屍臭というものが本当にありまして,
とかいう恐ろしげな話.でも実在が
するからこそそういう言葉が人口に
膾炙しているのだしな.怖いですね.

ぼくもぼってりお風呂に入りますか.
だぶっとお湯を楽しんで,そこから
服薬のタイミングに入ります.もう
ウィークデーではないのですけども
出来得る限りリズムは崩さぬ方針で.