しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

世界は月曜日でいっぱいだ

むくら.朝起きる.実に喜ばしいよ.
何も予定がない日の午前九時は実に
喜ばしいよ.洗濯とかしましょうか.
わっふるわっふる布地を洗濯機へと
投入して,ドラムをぐるぐると回す.
その間自分の部屋で最終推敲に入る.
ばたばたと書き終え,自分の意見は
大切にしながら,なんとか送信完了.
作品を提出する時は常に自信がなく,
いつか何か怒られるんじゃないかと
びくびくします.この齢になっても.

気づけば昼.二度目のドラムを回し
がっこんがっこん.ほどよく時間が
経ったら取り出して片づけましょう.

同居のひとも起きてきて,それでは
お昼ごはんにしましょうか.台所で
もにょもにょして,それではどうぞ
お上がりください.適当に散らかし
片づけておしまい.洗濯が終わって
ぱんぱんと干しますよ,ベランダで
中腰の姿勢で干していくので,また
腰が痛くてしかたなかったりします.

はてさてそろそろ十七時.晩ごはん
どうするか考えなくちゃね.まずは
リビングにいる同居のひとに相談だ.
気楽に出かけて,穏やかに食べます.
今週末はとても安らいでよかったね.

家に帰る.昨日の添削についてまた
メールが届いていました.どうやら
文章自体はそれで完成したのですが,
これまでおまかせしていた印刷時の
レイアウトまで込み込みのデータを
作ってくださいと依頼される.うう,
そのワープロソフト持ってませんよ.
全世界がマジョリティで生きている
わけではないので,嘆くばかりです.

ひえひえ泣きながらリビングに戻る.
同居のひとが見たことないゲームを
遊んでおりました.お風呂の支度を
依頼されて,じゃぶじゃぶいきます.
あとは器械を軽く洗浄して,明日の
ために備えます.お風呂に入ったら
ちゃんと服薬して,朝起きのために
夜更かしせずに寝ますよ.おやすみ.