しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Eve's Apple, Newton's Apple, Jobs's Apple

九時程度に起床.なぜこの時間かと
言えば,そろそろ散髪に行きたくて
予約の電話をする必要があったから.
舌のもつれも軽減して予約完了です.

その後またしばらくして,荷物到着.
さすが海外発送は梱包が雑.だけど
本体に傷がないのでよかったとする.
梱包はあくまで中身を保護するため
存在するのであって,それ自体少々
へこんででるのはむしろ正当なもの.

午前のミッションをこなしたわけで
あとはぐうたらする.同居のひとが
起きてきて,お昼ごはんを所望する.
ちょびっと待っててね,今やってる
作業を片づけたらすぐやりますから.

机から離れて台所に立ち,ざくざく
料理をする.皿にあけて,なにとぞ
お召しください.ふたりもぞもぞと
食べたら,皿を下げてぼんやりする.
同居のひとは今日は何もしないぞと
意気込んでいます.ゲームなんかも
避けるそうです.ひたすらだらだら
テレビを受動的に見て過ごすみたい.

ぼくはもう一度自分の部屋に戻って
もの書きに頭を悩ませる.うーむむ.
そうこうしているうちにアラームが
鳴りまして,では出かけてきますね.

十五分くらいかけて,理髪店に到着.
杖を置き,帽子を脱いで,マスクを
外したら椅子に座って今日もどうぞ
よろしくお願いします.いつも通り
ざくりと短く刈ってください.もう
ずいぶん伸び放題だったので,髪も
髭も鬚も髯も短くしてもらいました.
それにしても白髪が目立ってきたな.

終わったらお会計を済ませ帰宅する.
机に向かってむーんと考えごととか
していると,同居のひとから呼ばれ
晩ごはんどうしましょうかといった
相談になる.とびきりどこかに行く
希望はなかったので,それは適切に
行くところを決めてもらいましたよ.
いつものスタンダードなお店でした.

おいしく料理を頂いて,帰る途中に
投函をと思っていた封書を車の中に
置き忘れてきてしまった.また明日
なにかの折に回収しなくては.さて
同居のひとと一緒にテレビを観たり
していたのですが,途中で急に眠く
なってしまって床の上でのたうって
眠りました.それもなかなかの時間.

起きたらもう日が変わりそうな時刻.
お風呂の支度をして,それからまた
軽く作業をして一日を終わらせます.
それがよりよい明日につながるなら
お薬を服んで心揺らすことなく寝る.