しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

あなたにもあなたのこれからがあるわけで

アラームアラーム.起きればいいと
思ってるんでしょう.そこから先に
ちゃんと動けるかが問題なんですよ.
今日はどちらかといえば動けたほう.
着替えて出かける.まずは病院です.
さいわいあまりふらつかず到着する.
ロビーでボーッとしていたら名前を
呼ばれて,さあ,施術室に入ります.

ごろりん,と寝そべる.毎度痛みが
張りとかいう形で出てくる出てくる.
説明するのもしんどいです,どこが
痛いかを示すの,下手なんですよう.
ストレッチは継続する方針で,では
温められてきますね.温熱パッドを
肩にあてられて,固定をするために
ベルクロでぐるぐる巻きにされます.
十分ほど経過して,はい,おしまい.

お会計を終えて,ちょっと休憩する.
服みものを飲んで落ち着き,ふうと
ため息をつく.ここで寝落ちすると
大変迷惑なひとに成り下がる.ので
ちゃんと立ち上がって移動しますよ.

お茶を買い,さらに歩いて到着する.
ひとの気をかき分けて自分の椅子に
座って,作業をこまこま.ちょっと
自分のタイミングをずらされがちに
なりますが,落ち着いて切り抜ける.

昼休憩をして,尋ねられたことにも
それなりに応えて,できることなら
喜んで.指定できないオーダーなら
大事を取って来週にしたほうが,と
提案をする.間違えないことが大切.

午後の作業をして,まあぼちぼちと
世界を片づけていきます.ぐいぐい.
それではわらわらと外へ出ていって,
ぼくは帰る前にもう一軒病院へ行く
用件があります.電車に乗って進む.

ぐつぐつと移動してようやく病院へ.
おかしなひとが集う場所,おかしな
ぼくがやってきました.しばしの間
長椅子に座って待ち,結構長くなる.
ようやく順番が回ってきて,そっと
診察室に入る.どうぞお願いします.

ここ数日のぐちゃっとした心の中を
ぽちゃぽちゃ話して,思ったよりも
長くなる.引き止めるつもりなんか
なかったのに.ざっくり切り分けた
問題点を計算に入れて行きていこう.
薬局でお薬をいただいて,帰ります.

電車の中で同居のひとからの連絡が.
今から帰るけど待ち合わせの場所は
どこにするか,と文字で話し合って
最寄り駅に迎えに来てもらうことに
なりました.本当いつもありがとう.

無事に合流して,晩ごはんをどこに
行こうか話し合う.どうやら,北も
南も東も西も重篤な渋滞だそうです.
うまくかわす形でお店に到着します.
このお店ならクーポンが使えるので
ちょっとだけお得.では料理を選ぶ.

なんだか混雑しているというよりは
人手が足りてないっぽい.なんとも
店員さんはいらいらして笑顔もなく
料理も火が通り過ぎ,盛りつけすら
裏返しだったりして,混迷を極めて
おりました.おいしかったからよし.

家に帰って,昨日夜届いた添削案を
眺めながらいろいろ考えごとをする.
頭の中がうずうずします.それでも
この作品をより良くしましょうねと
支えてくれるひとの存在そのものが
ありがたいですね.感謝を忘れずに
自分のカラーも大事にしていきます.

お風呂の支度をして,そっと隣りの
同居のひとの部屋の様子を窺います.
大切な作業をしているみたいなので
あまりどたばたしないようにします.

では夜のルーティーンをこなします.
入浴して服薬して,ちょこっとだけ
音楽聴いたり映像を観たりなのです.
明日は特になにもないけど,たぶん
荷物が届くので慎ましく待機します.
あと,その他のこともこなせたらな.