しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Shave and a Haircut, Two Bits

ばんばん鳴るアラームに従順に従い
起きます.まだまだ寝ていたいけど
そういうわけにもいかない.ぐっと
立ち上がり食事をして身支度をして,
出かけましょう.では同居のひとに
行ってきますと挨拶をして,旅立つ.

ちょっと遅れ気味だったので急いで
歩いていきます.とは言え注意深く.
下手にすっころんで怪我でもしたら
大変ですからね.さて,無事に到着.

先週末から続けていた作業が無事に
ひと区切りつきましたよ.よかった.
昼食を摂ってひと息ついたら,また
こまこまと作業.他のひとの作業に
なんとかして追いつき,そこからは
マイペースにこなす.ちょっとした
おかしな点はぷちぷちと潰していく.

ほどよく時間が経って終わりにする.
わいわいしながら帰ります.途中で
連絡先の交換などしたりしましたが
他の関連する箇所では連絡先交換は
御法度だったとのこと.それはもう
意味がわからない.人権を求めます.

家に帰りつき,のっさりと動きます.
まずは電話をして今後の動静につき
話し合いを粛々と進めていきました.
それとはまた別の話で奇妙なことを
頼まれかける.ぼくでは力不足だと
思うのですが,お手伝いできるなら
ちょっとくらいなら手伝いたいです.

はてそんな話は終わって,ぐったり.
メールの確認をしつつあれやこれや
アカウントを作ったりして忙しめの
午後です.届いていた封筒を開いて
どかーんとした内容を確認しました.
うー,なんとかしなくちゃですねえ.

わさわさしてると同居のひとご帰宅.
お疲れさまでした,ぼくはもうすぐ
出かけますよ.ちゃくっと身支度を
済ませて,杖をついて出かけました.

てけてけ歩いて階段を登り,やっと
英会話教室に到着.しばらく待って
順番が回ってきました.それじゃあ
いろいろ話し合いましょう.今日は
どんな方向へと話が進むでしょうね.

先生のテキストをなぞっていったら
その表現方法について悩む.メモを
取るためにノートパソコンを借りて,
だけど悲しいことにマウスが正しく
動かせない.キータイプはなんとか
できるのですが,手が震えてしまい
カーソルがぶれるぶれる.いろいろ
手伝ってもらいながらなんとかする.
やりたいことはわかってるんですが
手が動かない.なんと悲しいことか.

時間はあっという間に過ぎ,今日は
ここまでにしましょう.教室にいる
全員で出て,戸締まりを見届けたら
適当に散って帰ります.のこのこと
近所のコンビニに行って,駐車場に
停めてある車に乗っけてもらいます.
同居のひとと待ち合わせしてました.

さて,だいぶ遅い時刻です.夕飯を
どうしようか.そもそもオーダーを
受けてくれるかどうかも怪しいので
確実に夜遅くまでやってると確信が
持てるお店へ行って,入店しました.

ちゃんと注文して,ちゃんと頂いて.
しっかり食べて気持ちを落ち着けて
家に帰ります.荷物をくしゃくしゃ
車内に落としてしまいましたがまあ
大丈夫.立ち直らせて帰宅.はふう.

お風呂の支度をしましょうね.あと
もう本当に遅いのでルーティーンが
終わるか危うい.ちゃっちゃかやる.
お風呂に入って,お薬を服んで,と
進めて進めて睡眠の一歩手前までは
食い込ませました.では,おやすみ.