しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

What's wrong with that I love myself, you just jealous?

ぐっと息を止めた感じで,なんとか
起きました.今日はバンドの本番日.
これまでの練習の成果の見せどころ.
意気揚々と楽器を運んでホールまで.
わっせこわっせこ,それぞれ集って
ほんのちょっとだけステージの上で
リハーサルをする.音をちょびっと
確認するだけで,持ち時間終了です.
さくっと撤収して楽屋でだらりんと
過ごします.広々使えてありがたい.

なのでちょっとお行儀の悪いことを
してしまう.椅子を並べて,そこに
どっかりと寝る.眠ってしまいます.
疲れが少しは取れたので有用でした.

今回始めて,出演料を取らないけど
裏方仕事を手伝ってもらいますよと
いうシステムが導入されて,若者が
きびきび働いている.楽器を運ぶ時
譜面台を持ってくれたりして,心が
行き届いている.ありがたい話です.

そんな彼らがトップバッターなので
わくわくしながら客席から鑑賞する.
若さ弾ける演奏と歌でした.ずっと
このまま続けていけたらいいですね.
学生のバンドが人間関係で破綻とか
そういうありきたりな話は嫌ですよ.

舞台をはけたところについていって
同じ楽屋でほっとしているところを
ねぎらったりします.楽しかったら
それが次への原動力となるでしょう,
自作曲もあるのなら,楽しみはまだ
無限大とも思います.また来年にも
お逢いできることを楽しみにします.

次の次がぼくらの出番.全員揃って
練習する機会が本当になかったので
本番一点集中.これまでの経験から
なんとか乗り切った感じ.本当なら
持ち時間は二十分だったのです,が
前のバンドが思うがままにたっぷり
時間を使ってしまったため,かなり
タイムスケジュールが押しています.
ここでその悪循環を断ち切ろう,と
シンプルに十七分で片をつけました.
ぎゅっと内容を詰め込んだ三曲です.

さて,終了終了.楽屋に撤収したら
もう動かないし動きたくない気分に.
ほかのバンドさんが演奏してる間に
楽屋でぼんやりしていたりしました.

そろそろ仲良くしてくれている別の
グループが演奏する時間です.では
会場に移動してどっかりと腰を据え
楽しく音楽を聴きました.よかった.

それでは帰ります.楽器をどっさり
車に詰め込んだものがすでに夕方に
移動しているので,あとは徒歩とか
電車とかで居酒屋さんへと移動して,
ささやかな打ち上げをいたしました.
メンバー全員が揃ってないのはまあ
いろいろ都合があるので残念ですが.

宴席のテーブルの上で動画を編集し
こんなふうに撮影されていましたと
いろんなことをやらかすぼくらです.
だいたい打ち上げの時には音楽論を
戦わせるのが常なのですが,それも
またうれしいことです.夜も遅くに
なってしまって,それではさよなら.
電車でお別れをして家へと帰ります.

いやー,汗をかきました.さっさと
お風呂の支度をして,顔から流れる
汗をぐいっと拭う.お湯が沸いたら
それぞれに入浴をしてぐったりです.

さ,今日の余韻を残しつつ寝ますよ.
お薬服んだら全部忘れるかもですが
録画された動画があるから別にいい.