しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

だからあたしが何度でも滅ぼしてあげる

おはようございます.遅いですかね.
ぼやんと目が醒めたら同居のひとが
ぱたぱたと身支度を整えていました.
不甲斐ないぼくで申し訳ないですよ.
玄関先までお見送りをして,さてと
自分の行動を始めなくてはいけない.

服を着替えて,のそのそ出かけます.
病院までの道,ぎりぎり傘なしでも
いけるくらい.それでも念のために
持ってはいきます.では病院に到着.
思った以上にひとがいて,そこそこ
待たされます.のんびり.それでは
名前を呼ばれて,受診開始なのです.

血圧測って体重測って,その他には
このごろの体調を尋ねられましたが
大きく変わりもなく,いつも通りの
処方が出ました.あと,こちらから
尋ねたいことがあったので訊いたら
それうちではやってないんですよと
すげない返事.まあしょうがないね.

その後薬局に移動,うにゃうにゃと
待っているとじきに薬が出てきます.
受け取って,てこてこ歩いて,少し
寄り道をして.思ってたお店はまだ
開いてませんでした.まあ仕方なし.

家に戻って,薬を広げます.友人が
メッセージをくれましたが,今から
がちゃがちゃするので,また今度ね.
なにをやるのかといいますと,薬を
ピルケースに詰めねばならぬのです.
ケースの数の事情で残り期日はもう
あと三日しかなくて,今日のうちに
やっておかないと後が困りますから.

身体のお薬から取り出していきます.
祈りのようにピルケースに移動です.
その後心の薬をじゃみじゃみと出し
呪いのように黙って薬を詰めました.
一時間以上かかってこんなもんです.
はあ,無駄に精神的にくたびれます.

電話が鳴る.おや先日修理を頼んだ
楽器店から.いつもお世話になって
おります,なにかどうかしましたか.
どうやら修理すべき場所が追加して
見つかったとのことらしく,ここを
本当に修理するとしたら見積もりが
また変わってくるらしい.うーんと,
どうしようかな.どれほどの値段に
なるかは,職人に丸投げをするので
こちらではわからないとのことです.
困ったね.ひとまず,そこはあまり
クリティカルな話でもないのですが.
そこはパスしちゃってください,と
伝えて,電話終了.荷物は来週には
届くそうです.楽しみにしてますよ.

荷物が届いたようなので,ポストに
回収しにいく.さて,あれやこれや
データをいじり始めました.機械に
あれこれ食わせて,編集作業を開始.
アンドウできないくらいに変貌して
元データも消失してしまい落胆する.
もう一度いちからやりなおしですか.

ようやく段落がつき,その他の作業.
結局機械に向かうのは変わりません.
目がしばしばするようになりました.
老いですね.昔は複数ウインドウで
同時並行作業をしながらばきばきと
進捗を進めていたこともありました.
あの頃から四半世紀経ってるからね.

お風呂の支度をしましょう.そして
湯気でまぶたもケアしなくてはです.

同居のひとが帰宅.ぼくも呼ばれて
いた会合だったのですが,気後れで
今回は欠席させていただいたのです.
無事にお呼ばれが終わってよかった.
では,お風呂入っちゃってください.

その後ぼくもお湯を使い,しっとり
身体を温めます.その後はかっしり
ピルケースの蓋を開けてざらざらと
中身を取り出します.口を上に向け
目をつぶってじゃらりごくり.喉に
薬が当たって通り抜ける時に痛くて.

さて,心を濁らせておやすみなさい.