しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

小心翼々謹しみて守らざる可らず

起きない.起きないったら起きない.
つらい.つらいったらつらい.もう
昼を過ぎたというのに起きられない.
同居の人からそろそろ起きなさいと
お叱りを受けるまで,ぎったぎたに
眠り続けていました.お昼ごはんを
食べに出かけましょう.どたどたと.

お昼からちゃんとやってるお店って
実はなかなかないのですよ.なので
しばらく逡巡して,近くの店に入る.
駐車場はばんばん混んでいましたが
中はそこそこ空いてて大丈夫でした.
お料理お料理,おいしくいただくよ.

寄り道せずに帰ります.戻りまして
同居のひとからはまたお昼寝すると
思われていましたが,強く雄々しく
起きておく.自分の部屋に籠もって
動画を観たり.学びも得られました.

ゆるーりと作業終了.リビングへと
戻りますと,同居のひとはずーっと
ゲームに集中しておりました.はて,
晩ごはんとかどうしますか.あまり
お腹は空いていないのですけれども,
生活の区切りとしてね,必要ですね.

どうしますか,と水を向けて数時間.
ゲームがおもしろくてけりがつかず
うっかり夜が深まってしまう.はて,
出かけるには遅い時刻.お家の中で
なんとかしましょう.もぐもぐもぐ.

食べながら一緒にテレビを観まして,
楽しい楽しい.はるか昔の話でなく
ほんのちょっとだけの昔というのが
じわっと楽しいお年頃なのなんです.

同居のひとがまたゲームに旅立って,
ぼくはお風呂の支度をしましょうか.
さぷさぷこしこし,お湯が貯まって
いつでも入れますよ.とは言っても
同居のひとが入るのは気が向いた時.
それを適当に待ちましょう.やがて
時が経ち,お薬を服むころなのです.

明日は晴れるといいな.お洗濯とか
しれっとやりたいね.ではおやすみ.