しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

汲めども尽きぬ睡眠欲

朝起きる.機械の前に座ってみても
まだ眠くて頭がぐらんぐらんしてる.
届いていたメッセージも気づかない.
お待たせをしてしまって申し訳ない.

しかたない,ちょっと活動的になる
所作を開始.温かいものを食べよう.
これで少し落ち着いて,それなりに
目が醒めました.よかったよかった.

自室に戻って小さなことをこつこつ.
友人からのメッセージに気づいたら
さくっとお返事を出す.ほんのりと
応答が続き,適切なところで終わる.

さて,リビングに移動して,午前に
届くはずの荷物を待つ.すぐにでも
ドアホンに対応できるようにせねば.
思いの丈は通じて,立て続けに二度
荷物が到着しました.この暑い中を
お疲れさまでございます.住所など
確認して,しっかり受け取りました.

ほっとしたら,ねとねとと眠くなる.
ううう.リビングに置いてある枕に
沈み込んで,気づいたらもう昼です.
同居のひとと家で食事を済ませます.

そこからどこかにドライブだそうで,
今日のぼくは着いていく自信がなく
家でお留守番してます.寝ています.
それではどうぞ,行ってらっしゃい.

二度,いや,三度寝に突入.奇妙な
夢に悩まされながらようやく起きて
もう夕方前くらいの時刻.そろそろ
帰るよとのメッセージあり,ならば
ぼくも晩ごはんに出かける支度など
しなくてはね.着替えて外に出ると
むわっとした熱気です.ニュースに
なるくらい暑かったらしい.はふう.

駐車場にて待機してくれている車に
どっかと乗り込み,お疲れさまって
伝えます.では,どこに行きますか.
さくっと近い店に移動し,もぐもぐ.
飲み物を終えたら寄り道もしないで
家に帰ります.ポストに届いていた
荷物を回収して,のんびりしますよ.

以前作った資料が届いていなかった
様子で,再度引っ張り出して修正を
施しながら送信.うまくいったなら
それでいいんですが,どうなるかな.

ひとつ肩の荷が下りたところなので
お風呂の支度をしましょう.ざぶり.
のぼのぼ過ごしてゆったり服薬して.
今日はいまいちだったから,明日は
もうちょっといきいき生きたいなあ.