しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

大きな鳥にさらわれないよう

同居のひとのアラームが鳴り,その
音でぼくも目が醒める.朝ごはんの
支度とかしましょう.食事を終えて
朝の支度を,手伝うより先に準備を
整え終わっていました.同居のひと,
今日は大切な用事がありますと言う.
帰りはおそらくとても遅くなるので,
昼夜は適切に過ごしてね,とのこと.

では行ってらっしゃいませ.玄関に
届いていた新聞を取りこんで読んで.
洗濯をするつもりですが,まあ少し
寝直してからにしましょう.すやあ.

陰湿にいじめられる夢を見て怒りが
込み上げてくる.だけど告発しても
周囲が信じてくれないという,実に
現実味のある内容です.かろうじて
ひたすらに生きることをくすくすと
笑うのは本当にやめていただきたい.

さて,電話に起こされたりしながら
それなりに起き,夢から解放される.

洗濯をしましょうかね.わふわふと
布地をドラムに放り込んでいき回転.
生きるためにも作業をするのですよ.
それがどんなにささやかなものでも.

洗濯をしている間は身体は空くので
作業を少々.調べもの,まとめあげ,
その他諸々.あとそれとはまた別に
書きものも少々.クリエイションを
ちまちまと行うのは楽しいものです.

それからスケジュールを調整.むう,
なんだかうまくは言えないのですが
しんどいものです.洗濯が終わって
物干し物干し.終わったらぐったり.

楽器の練習をしよう.と思い譜面を
探す.ない.楽譜等々を入れた鞄が
見当たらない.ライブ会場に忘れて
しまったのかもしれない.それとも
楽器を積み替えた時に車の中あたり
置き去られたのかもしれない.もう
今日は問い合わせる気力もないので
そっと世界の底へと沈んでいきます.

当てにせず先日移動した時に使った
車の中を探してもらうと,よかった,
あったそうです.のちほど受け取る.
だけどもですね,本当にこれ以上は
ハプニングが起きないようにと祈る.
自業自得を起こさないようにも祈る.

同居のひとは帰りが遅くなるらしく
ひとりでさらさらと食事をいただく.
調味に失敗してこれまた半泣きです.
湿気たなおかつ時化た心持ちですよ.

明日明後日とあんまりよろしくない
スケジュールが立て込んでおります.
遅刻だけはしないように,ですねえ.
お風呂の支度をして,同居のひとが
帰るのをゆっくりと待ちます.では
お風呂に入って,お薬を服んで寝る.
ちゃんとした日を暮らしたいですね.