しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

迷った時は真実を語れ

目が醒める午前五時.もうちょっと
寝ていたいなあ.起きても起きても
眠くて眠くて.なのにどうして目が
醒めちゃうんでしょうね.長く長く
寝続けられないんでしょうね.はて.

それでも,同居のひとが起きる前に
そこそこ気を張って,朝ごはん作成.
食べてもらっている間に支度をして
今日は先に出かけますね.通院です.

きっかり九時に到着して,そこから
すぐに名前を呼ばれる.それじゃあ
施術台に案内してもらい,ぽてっと
座ります.こねこねとストレッチや
筋肉の状態の確認をしてもらいます.
それが終わったら続いて温熱療法と
滑車運動.つつがなくこなして精算.

その後ぐるっと遠回りをして買い物.
商品が割れないように新聞紙でもう
ぐるぐる巻きにしてもらう.いやあ
お手数をおかけしました.それから
いったん家に帰ります.梱包を解き
ざぶざぶと水洗い.洗い終わるころ
アラームが鳴って,それでは散髪に.
病院が終わった時に電話で予約ずみ.

髪をざくっと刈ってもらう.それと
髭を整えたりこまこまとケアをして
いただきました.いつもありがとう.
会計を済ませたら,お財布の中身が
かなり乏しいことになっていました.
これ以上は買い物に出ずおとなしく
家に帰ります.自転車ぎこらぎこら.

作業を済ませて,眠気.音楽なんか
聴きながら,目玉をぐるぐるさせて
横臥します.軽い頭痛もアクセント.
それからもちろん肩も痛いのですよ.

同居のひとから連絡あり.ちょうど
太陽が沈むくらいのころであります.
晩ごはんに出かけましょう.それと
書店に寄って帰ります.あれこれと
見回るのですが,同居のひとは足を
かばいながらなので歩みが普段より
遅めです.それでもぼくの歩き方と
同じくらいの速度はあるのですがね.
でもだから同じ間合いで歩けるのが
うれしい.ふたりでよろよろと帰宅.

お風呂の支度をだぶだぶと.それと
まめな水分補給.急がないことです.
ゆっくりした時間を過ごして,では
お風呂に入って一日を締める.服薬,
そして就寝.こんなんですが明日も
ぼってり過ごすことでしょう,はい.