しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

今日から明日は昨日の未来

目が覚めたのは相変わらず冴えない
夜明け前のこと.社会性は破綻して
おりますが,空いた時間にお仕事を
やっておけばなんとなくそれなりに
回っていく気がしているので,まあ
恵まれているのでしょう.うむむう.

頭が煮詰まる前に資料を読みふける.
締め切りに間に合うかどうかは不明.
不明なれどやらねばならぬのですよ.

同居のひとが起きる.ごにょごにょ
朝の用事を終え,いってらっしゃい.
洗濯物を取り込んで,ぱたぱた畳む.
朝方はおぼろに曇っていたのですが
きらりと晴れました.よいことです.

うとうとしているとチャイムが鳴る.
初動が遅かったためインターホンを
取ったらもう誰もいなかった.反省.
反省しつつも寝る時は寝るのでした.
ここのところ睡眠の調子があんまり
よろしくないので,不安が募ります.

そしてろくでもない夢を見たりする.
どうしてぼくの夢の中では欠損とか
欠落とか,あと無駄に人死にとかが
出てくるのでしょうね.いつまでも
いつまでも,死んでもなお生き返り
死に続けるのが特徴です.前世では
ヴァルハラの戦士とかだったのかね.

同居のひとからの連絡.晩ごはんを
外で食べてくるとのこと.それじゃ
帰りに何か買ってきてくれませんか.
夢に疲れ果てて,買い物に出かける
気力が起きません.機械を設定など
いじっているうちに見たいテレビも
逃してしまったことだし,なんだか
しょっぱい一日でしたよ.やれやれ.

お風呂の支度しましょうかね.あと
録っておいたビデオの消化.うーむ,
気になっていた曲の作詞者が思わぬ
アーティストだったので驚きました.
相変わらずぶっ飛んだ仕事するなあ.

同居のひとが帰ってきたらごはんを
食べまして,お風呂はいってもらう.
ぼくもそろっと薬を服み,今日から
明日は昨日の未来,と前だけ向いて
寝ることに.自分が向いたほうが前.