しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

大切なあの娘の瞳を,これ以上曇らせないで

午前四時過ぎ.こんな時間に起きて
どうしようというのでしょう.結局
ぶつくさ起きて台所で早朝ごはんを
食べました.これだと午前七時ごろ
がたごとごっとん洗濯コースかなあ.
とか思ったら夕方に雨が降る予報で
あるらしい.むー.それでもやはり
洗濯はしないとね.午前中に干せば
明日には乾くでしょう.おそらくね.

同居のひと早めの起床.毎度毎度の
朝のがさごそ.身仕度を整え,では
行ってらっしゃい.傘も持ってって.

洗濯の続きです.わっそいわっそい.
すぱーんと濡れた布をはたき伸ばし
干していきます.全部干し終えたら
ほのかな達成感.今日は仕事も済み
ほがらかさんの気分で少し横になる.
音楽を聴きながらまったりまたまた.

ずしっとくる気圧の低い予感.ああ,
予報通りの雨が降るのだなあと自覚.
そんななか同居のひとからの連絡が
ありました.今から帰るよとのこと,
それじゃ出かけられるように支度を
しなくては.服を着替えて,あとは
自分の傘も持って待ち合わせました.

近所のレストランで食事.もぐもぐ.
食べる順番は大事,と同居のひとは
しっかりと炭水化物を最後の最後に
ちょっとだけ食べる.余らせている
炭水化物はぼくが少しいただきます.
そうしてぼくは肥えていくのですな.

特に寄り道もせず家に帰り,あとは
ゆったりと寛ぎます.お風呂の準備
薬の用意,どれもしっかりやりとげ
一日を終わらせます.明日明後日と
明明後日の予定を明確にして今日は
終わらせます.ではおやすみなさい.