しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

恋は青空の下

おはよう.すっきりとはしない朝で
むしろぐってりに近いですが,でも
朝なのでしかと起きて,しかと朝食.

適切に料理をしてゆっくりと食べる.
同居のひとはまた大変忙しいらしく
お背中でもなでてさしあげましょう.
せめて元気出して行ってらっしゃい.

今日は通院日でしたが,頭が痛くて
出かけるのをよしました.これでは
まるで病院の待合室で労りあう小話.
ある程度元気がないと通院もできず
病院にいるひとたちに心配をかけて
しまうのでした.ふらつきながらも
冷蔵庫から取り出した水を飲みます.

しばらく待つと宅配屋さんが宅配を
してくれる.毎度ありがとうですよ.
回収して収納して,横になりつつも
洗濯機を回しておく.二度ほど回し
ぽんぽんと干していきます.今日は
良い天気,明日はどうなのか予報を
見てみると,雨が降るマークがもう
ひらひらと舞っています.お洗濯は
次の雨が過ぎ去ってからにしとけば
よかったかなあ.心配になりながら
いちおう干し終わり部屋に引っ込む.

ちょっとした作業をこねこね始めて
なかなかの大仕事だとやっと気づく.
無理な姿勢で腰を痛めて,ぐったり.
手首も痛めてがっかり.なんだかね.

同居のひとが帰るのが何時か判らず
まだかなまだかなーと知らせを待つ.
結果的にやや遅め.メッセージ被弾,
それではのちほど合流しましょうね.
服を着替えて出かける準備をしたら
もそもそと外に出ます.ほんのりと
雨が降っていて,気忙しかったのは
このせいかもしれないと合点がいく.

ともあれ合流して晩ごはんを食べに
ひょこひょこ出回りました.近所の
お店で慎ましやかにいただきました.
食べ終わったら同居のひとが食後に
軽く飲み物を買っていくそうですが
ぼくはここは我慢しておきましょう.

それでは帰宅.雨は降ってませんが
この後もくもく降りそうな気がする.
洗濯物,どうしましょうかね.でも
今日はもう何もする気が起きません.
さくっとお風呂の用意して,すぐに
入浴して服薬して就寝するのですよ.
おやすみなさい,悪夢に気をつけて.