しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ひのあたるばしょで つよくいきていこうとおもふ

今日は友人に誘われてお出かけする.
自粛してばかりでもいられないので
追悼の気持ちは持ちつつ平常運転に
移行する.少し元気になりに行こう.

ちょっとだけ時間をもらって友人に
ぐちぐち悩みを打ち明けたりもする.
だけどちゃんと吐き出しておかねば
胸の中のものが腐敗しそうなのです.

帰りは道に迷いましたが,その間に
道ぱたを歩いている時にふっと目に
入ってきた明るい黄色.冬を越えて
やっと咲いたたんぽぽが,むやみに
おめでたくて,それとありがたくて.


おめでとう

ほら,きれえな景色あるやろ.ほな
おがんどこか.ああゆうとこにはな,
神さまがおんねん.そういう言葉を
思い出して,またひとりほろほろと.

途中ヨドバシと紀伊国屋書店に寄る.
震災のため物流が滞っているために
書籍が発売日に用意できないことが
ございます,と丁寧に掲示してある.
金子みすゞが売れている.しっかり
ポップも作られている.宮沢章二は
品切れで版元に取り寄せ中とのこと.
いやだから物流が滞ってるんだって.
ブームで売れるのも別によろしいし,
本当に文章をよいと思ったひとなら
きっと熱狂が終わった後も,そっと
自分の力で買い求めると思いますし.

帰宅.同居のひとと晩ごはんに行く.
野菜も食べ放題な鍋料理なのですが
やらしい話,このご時世にちゃんと
採算取れてるのかしらとか下世話な
心配をする.本当によけいなお世話.

ヨドバシで当たりをつけた資料など
途中本屋に寄って購入.そのままに
今日撮った写真をいじってみますよ.
PhotoshopIllustratorも少しずつ
憶えていきます.明日のためにまた
お薬服んで,それじゃおやすみです.