しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

かぞえ年ひとつ

新年明けましたー.おめでたきことも
なき世をおめでたく.そんなこんなで
年を越せました.昼から起き出します.


毎年恒例の元日ヨドバシカメラ詣でを
無事にすませてきました.物欲と戦い
自分の欲しいものは抑えておきました.
明日の予定のために一本ソフトを買う.
そんなに高いもんじゃありませんから.


家に帰ってだらだら.テレビを見てて
くっだらないバラエティとかに笑って
日本の平和を感じとる.これが日本の
正しいお正月です.同居のひとは夕方
里帰り.車に乗って行っちゃいました.
居候くんとふたり,晩ごはんを食べる.
お茶を淹れたり片づけたり,テレビの
区切りのいいとこで居候くんは自分の
家に帰りました.さてひとり.自室の
FreeBSD と戯れていると友人から電話.
えっとSkypeインストールできないんだ
ごめんねとか.話していると途中から
キャッチが入る.ごめんねといったん
電話を切りそちらへ.こちらの友人と
また長話を.楽しいからいいんですよ.


そのうち薬を服む時間になり,今日も
薬を仕分ける.新しい箱から数日分の
薬を取りだし机に並べ,そのうちから
必要な分だけ今度はカップに放りこむ.
30錠近くをざらりと飲み込み嚥下する.
これだけ数が多いと喉に引っかかって
痛いんです.でも服むよ明日のために.