しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ヒトの致死率は100%

昨晩は薬を服んだあと風呂に入って
ぎりぎりのところをお布団に帰還し
10秒もしないうちに眠りに落ちたと
いうことでした.バスタオルで体を
拭って,トランクスをはいたところ
くらいまでは憶えていますがやはり
危ないところだったのか.それより
薬を後に服めばいいのかもしれない.

のんびり過ごす日曜日.夕方過ぎに
同居のひとがディーラーに出かけて
スタッドレスタイヤを交換するとの
ことなので,ついていってみました.
タイヤ交換とオイル点検,それから
iPod車載キットってどれくらいする
ものなのかを見積もってもらいます.
純正は高いねえ.でもタッチパネル
操作が可能になるのは大きいかもね.

せっかく出かけたので,晩ごはんを
食べて帰ります.うどんをもぐもぐ.
ドーナツを買いに立ち寄ると,一部
原材料が震災の影響で調達できずに
品切れですとのおわびのポスターが
貼ってありました.いやいや,今は
そんなこと言ってる場合でもなくて.
残念ながらこの国は被災国であって
それぞれができることやってくのが
最善だと思うのです.ちょっとずつ.

関東大震災で職場を失った料理人が
職を求めて全国へ散り,握り寿司や
そば,天ぷら,うなぎなど,本来は
東京の土着料理だったものが全国に
広がったのだという説を聞いたので,
今回の東北沖地震で避難したひとが
川縁で芋煮会をやるといいと思った.
関西のお好み焼き定食と同じくらい
他所から見ると判らない食文化だと
思うのですが,これを機に広まれば
いいとか思った.死ぬまで生きれば
それまでの暇つぶし,本を読んだり
音楽を弾いたりして過ごそうかねえ.