しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

今はひとりで,ひとりで服みたい,お薬服みたい

おはようございます.朝です朝です.
今日はそれなりになんとなく起きて
朝ごはんを作って食べて.そういう
雑事を積み上げたら,同居のひとが
起きて来ます.同居のひとのぶんの
朝ごはん,作りましょうね.そして
今日一日の計画の情報交換をしたら
行ってらっしゃいと玄関先へ見送る.

ミルクボックスの中身を回収したら,
冷蔵庫に収納して,散髪の予約など
取ってみる.正午前くらいからなら
入れるそうなので,それまでは待機.

時間が経ったら自転車できりきりと
移動する.散髪.髪の毛ももちろん
もさっとしてるのですが,それより
頬髯がわっさわさになっているので
それをなんとかしたいのです.あと
口髭のグルーミングを怠ってたので
なにか食べると一緒に食ってしまう
ことが頻発していたのでした.むう.
こざっぱりと頬髯を落としてもらい
お疲れさまです,また次もよろしく
お願いしますよ.お勘定をして出立.

家に帰らず,いったん寄り道をする.
家電量販店で買い物などほんのりと.
ものを物色中に友人と出会したので
ちょっとの間ぬるぬるとおしゃべり.
適当なところで別れて,また複数の
フロアに渡って物色を繰り返します.
なんだかんだで悩んでたものは結局
買わずじまい.ほかのものを適当に
購入して,それでは家に帰りますよ.

途中スーパーで缶詰とか日用品とか
買いながら帰宅.部屋に戻って少し
しょんぼりと時間を過ごしましたよ.
でも眠ってませんからね.こまごま
手作業をしていると同居のひとから
連絡がある.おや,今日はお早くて.
晩ごはん食べにどこか出かけますよ.

同居のひとが車の操縦をうっかりと
誤ってしまい,段差にどすんと落ち
車の実価値が下がった音がしました.
慣れない場所は怖ろしいものですね.
食事処の新規開拓はかように難しい.
食事そのものも,ちょっと味付けが
口に合わず,なんだか全体的に残念.

再度家に帰りお風呂の支度ごしごし.
同居のひとは手酷く疲れている様子,
お風呂に入って寝ちゃってください.
その前にお薬服むのも忘れないでね.
ぼくも自分の薬を服む,責任持って.
あなたもつらいけど私もつらいのよ,
友達になれたらいいのに.それでは
ゆったりおねむの時間です,ぐすり.