しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

過去へ宛てたことば

のすりと起きる.つつがなく会社へと
向かいます.鞄には忘れずに薬を携帯.


もぞもぞと仕事をして,空いた時間に
ちょこまかと昔のメールを整理したり.
懐かしい意見懐かしい声,4年くらい
消さずに放置してあったものを今から
読み返すとそれはそれで新鮮なものを
感じます.ひとは変わるそしてひとは
変わらない.変えられないものをただ
受け入れる心の平安変えられるものを
変える勇気そしてその両者を見分ける
賢さ,ぼくにはどれも欠如してますが
どれもちょっとずつ持ってる気がする.


そんなよしなしごとを思いつつ,急に
思い立ってハウスクリーニングを計画.
これまで懸念だったぼくの散らかった
部屋を,いっそ赤の他人にお掃除して
いただこうという大胆不敵なプランで
ございます.とはいっても本を捨てる
ことなどできないチキンハートなので,
結果的には今ある本の仕分け,という
分類で見積もってもらう.まだ正確な
値段はわかりませんが,思ったよりは
高くなさそうです.まあどうなるかは
X-Dayを楽しみに待つことにしますね.


今日のノルマ麦茶2リットルを飲み干し
そろそろ帰ろうかというころになって
急に眠気が差す.仕事は終わったから
ちょっとだけその場で寝る.気づくと
20時くらいになっていてびっくりです.
どうやら雨が降った模様.そしてまだ
ぼくの低気圧センサーは絶賛稼働中で
あることを思い知らされる.やだなあ.


傘を手に家に帰る.居候君がちょうど
食事を作り終えたところだった.むう,
ふたりしてピザでも取ろうかと思って
いたのに.しょうがないので,ぼくも
ありもののインスタントラーメン等で
食事を済ませる.ビタミン不足なので
サプリで補い,なんとか暮らしてます.


時々急に未来について不安になるけど
不確定要素を悩んでもしかたないので
見なかったふりで薬を服みやりすごす.