しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

うろおぼえ管理者

もっさりもさもさ会社へGO.なんだか
今日は痛風の部分が鈍く違和感を憶え
また症状が出るのではないかと怯える.
でも微妙な違和感のまま一日が過ぎる.


さて今日は部内ミーティングがあって.
今週末に新規アルバイトへの説明会を
予定しているのですが,病院の予定と
重なるのでぼく欠席します,と伝える.
あとは説明会のリハーサルを詰めたり
サーバを立て直したりする.あれあれ,
apt がうまく動かない.debianなんて
久しく使ってないからなあ.それじゃ
pkg_info を….Linux にはないのか?
apt-get の代わりに,つい手が勝手に
portinstall とか入力するのをこらえ
あれこれ試みる.試行錯誤の末無事に
外部サーバにつながって,いろいろと
インストールすることが可能になった.


せっかくだから後はやっておくよーと
他のみんなを帰す.subversionだとか
postgresql だとか,そういう開発に
かかわりそうなものを適当にざくざく
入れていく.visudo で管理者権限を
持つひとを追加するのですが,これも
うろおぼえのまんまなんとか作業終了.


たまたま近くに来ていた同居のひとに
車でピックアップしてもらう.そして
家に帰ります.運動不足だ運動不足だ.


落ち着いて薬を服んで,仕事のことも
考えつつ技術書をぱらぱらと斜め読み.
そんなこんなでちょっとLinuxについて
カンを取り戻すことにしましょうかね.