しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

愁いのエチュード

友人からのモーニングコールを三度も
放置して寝こけておりました.直後に
気がついてなんとか起き出し,友人に
ごめんなさいと五体投地で謝ったあと
急いで自転車を漕ぐ.無事に間に合う.
ギリギリですが,なんとかなったよー.


午前中は書き物をいろいろ.お昼には
個人的に溜まっていた郵便物を出しに
コンビニへ.ポストへ放りこんでから
昼ごはんを物色し,食べながらふらり
Web 漁りなど.午後からはまたお仕事.


今日はひとりごはんの予定なので特に
急ぐでもなく,ゆるい感じで帰宅する.
食事はさっくり簡単に済ませ,部屋に
置いてあるアコーディオンを練習開始.
ひとりなので気がねなく音遊びをする.


ハノンで指を慣らした後に相変わらず
左手が怪しい短調の練習.素人考えで
普通黒鍵の練習をするならヘ長調だと
思うんですが,アコーディオンはその
ボタン配置の特性からハ短調が最初に
来るんですな.ということでいきなりく
フラットみっつのハ短調を開始します.
C-moll 音階練習は3の指4の指に意識を
集中させ,ファ・ソが黒鍵に移るのを
頭と身体で理解させる.半音階運指を
さらいなおして,練習番号85番はパス.く


89番・90番をげっそりするほど練習し
時間的にそろそろ音出しはアウトだと
いうころに終了.21時半以降はやはり
おとなしくしておきます.食器などを
片付け,風呂の用意.少し淋しいけど
ひとりで過ごすのも好き.のんびりと
構えながら明日は友人からいただいた
DVD でも観賞して過ごそうと思います.


寝る前のお薬.間違えぬよう,ひと粒
ひと粒きちんと数えてほほいと口の中.
短調を背負いながらのっそり床につく.