しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

鍵を落としてきたかもしれない

七重八重十重に十二重に.さっくり
朝早く起きることに成功.家事とか
のくのくとこなして,昼頃に整骨院.
そのまま買い物に行って夕飯の食材
買い出し.野菜をたんと買って家に
帰ります.だけどドアを開けようと
したところで鍵がないことに気づく.

野菜とか持ち歩くのもあれですので
ひとまず駐輪場に放置.まずは今日
移動したところをひととおり検索だ.
整骨院は午後の診療が始まるまでに
だいぶあるので,スーパーから調査.
お尋ねしたけれど届いてないそうで
がっくり.マンションの管理人さん
今日はお休みなので,ひとりだけで
なんとかしないと.スーパーの袋を
ふたつ山盛りでぶら下げて,なんか
おっさんがマンションの前でずっと
立ちんぼしている.はいどう見ても
不審者です.小学生に声をかけたら
通報されるレベルですが,やさしい
少年が逆に声をかけてくれましたよ.
ありがとう,とりあえず中に入れた.

とはいえ廊下にまで行ったところで
ドアの鍵は開かない.荷物を降ろし
ひっそり携帯とかいじってましたが
これまた親切な隣の奥さんが椅子を
持ってきてくれました.いーやいや
お気持ちだけいただきます.それに
ぼくが座るとたぶんその椅子壊れる.
同じタイプの椅子をぼくは何度でも
潰してきたんです.ひとさまの物を
壊したらばさすがに切なすぎるので
遠慮いたします.ドアのそばならば
家の中のWifiを拾えるので,電池の
消耗も押さえられてなんかいろいろ
ステキなんです.外は桜吹雪の天気,
吹く風はまだちょっと冷たいのです.

整骨院と電話が繋がる.いったんは
いやーありませんよーと言われるも
電話を切る寸前で発見される.ああ,
本当によかった.急いで取りに行き
なんとか家の中に戻る.やれやれー.
いろいろと予定は狂えどもなんとか
晩ごはん作りに取りかかるのでした.

材料を用意してあとは作るだけ,に
しておいて楽器の練習.ぶがぶがと
アコーディオンを.教則本を久々に
やってみたらずいぶん最初のほうで
こけてしまいくやしい.ねちねちと
指使いの練習と,楽器の持ち替えに
慣れなくちゃ.いやそれにつけても
アコースティックの楽器はいいやね.

同居のひと帰宅,ごはんにしましょ.
食べてる間に疲れが出てきたらしく
野球中継を見ながらも眠そうなので
ちゃっちゃと片づけます.お風呂も
さっさと支度して,のったりつかる.
生きるための鍵を見つけたいなーと
ひとりごちながら心鎮めて眠ります.