しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

はみだしそうなメロディ

友人からのお誘いもあったのだけれど
そのメールを寝床で受け取る.午前の
10時くらいに発信してくれたみたいで
返事を出したのがその5時間後.しかも
体調不良につき欠席.さすがにこれは
社会道徳的にもとると感じたので直接
電話でごめんなさいと謝る.代替案を
来週の土曜日に入れました.病院から
帰り際に途中でお茶でも行きましょう.


そんな感じで昨夜夜更かししたことも
あり,しっかり夕方まで寝る.むくり
起き上がってテレビ見たり本読んだり.
同居のひとが次の練習のための楽譜を
印刷して持ってきてくれたので,練習.


最初はキーボードを組み立ててそこで
指馴らし.右手でのコードの練習とか.
そこからいざ譜面を見て,ト音記号
高い高いところまで要求されていると
気づいて焦る.キーボードはともかく
アコーディオンって41鍵しかないのに.
慌てて楽器を箱から取り出して実機で
練習する.要求される音がト音記号
五線を書いた中に収まるAの音から数え
ふたつオクターブを越えたA.どうよ.
アコーディオンだと最後の鍵なのです.
一応届いたので不問とするがやっぱり
この曲難しいや.16分音符三連符とか
出てくるし.譜読みはいまだに苦手で.


あれこれ鍵盤の前でうなっていたらば
論文書きに精を費しぼろぼろになった
居候くんが部屋から出てくる.今日は
晩ごはんどうしましょうか.ピザでも
取って簡単に済ませて,もう一度論文
執筆のためかんづめになる? と訊くと
ぶるぶる頭を震わせ外に出たいですと
訴える.そうか,インドア派のぼくは
一日中家でも不安はなかったのだけど
一般人はそうでもないのか.それなら
何か食べにでもいきましょう.同居の
ひとの車に乗り神座ラーメンへと行く.
温かいものを食べると落ち着きますね.


家に帰って,ちょっと溜まってる洗濯.
ここんところ洗濯をサボりぎみなのは
天気のせいだな.雨が降るとみるみる
やる気が失せますから.明日から少し
晴れ間が見えるようで,夜にごんごん
洗濯する.怒らないでね隣の住人さま.


明日はバンド仲間と楽器を買いに行く
予定が立っています.ぼくもひそかに
譜面台のちょっといい奴を買おうかと.
寝坊しないように薬を服みましょうね.