しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

惑星計画

ぬう.同居のひとが起こしにきます.
けたたましく鳴っているアラームに
まったく反応しないのを心配しての
ことでした.普段はもうちょい早く
なんとかするんだけどなあ.まずは
寝っ転がりつつ筋肉を広げていって
歩けるところまで持っていく.次に
痛み止めを含む薬を服んで,さらに
続いて身支度こんこん.では,出発.

歩いているうちに痛み止めが効いて
きたような気がする.ゆっくり進み
病院に到着.朝からの通院なのです.

施術室に通されていろいろ見立てを
してもらう.この先生は時折すべて
放棄してしまうことがあるのですが
今日はちゃんと話を聞いてくれたよ.
あとはストレッチを続けていかねば.
施術が終わったら機械でじおじおと
関節を温められる.いや,暑いです.

やっと終わり.会計を済ませてから
お茶を飲んでひと息.ゆったりして
いるうちになかなかな時間になって
しまいました.いいかげん進まねば.

コンビニで一旦停止.買い物をして
もうちょい歩き,それでは到着です.

これこれこういうことをやりたいと
明示されたので,そちらに向かって
邁進邁進.設定目標が明確であれば
やりがいもあるというものですから.

昼休憩.今日はゲーム会は開かずに
尋ねられたことを一緒に頭を抱えて
こうかなこうかなとサイトをいじる.
文殊の知恵にひとり足りないのです.
それでもここをこうやってこうじゃ.
なんとか第一段階はクリアしたので
続きはまた後でやりましょう.また
そのほかの質問に受け答えしてたら
休憩が終わりました.さてと,続き.

こつこつと地味に作業を進めていき
それなりの目標に届いたので今日は
よしということにする.帰る準備を
よっこらせ.それではすぐ帰ります.

帰る途中またコンビニに寄りまして
買い物の支払いについてシステムを
確認してお手伝いをする.なんだか
最終的にあんまり役に立てずじまい.
店員さんのほうが数倍詳しいですよ.
ともあれ問題ごとは解決してなんか
喜んでいただけたのでなによりです.
それでは駅に向かい,途中で別れる.

電車に乗り病院へ.今日はちょっと
離れたところまで出かけていかねば.
十分に時間に余裕を持って出かけた
つもりですが,そんなでもなかった.
待合室でぼんやりしていたら名前を
呼ばれました.はい,診察室に入る.

さてどうですかと尋ねられ,最近は
ぼんやりしていることが多いですと
申告する.家に帰ってから夜までの
時間帯に居眠りすることも多いので
あんまりよろしくないなと自分でも
思います.ほかにも疲れやすいとか
ほじくりかえしたら問題はたくさん.
だけど全部を一気に解決する魔法は
ないので,粛々と同じ薬を処方して
もらいました.薬局に持っていくと
渡すはずの保険証がない.病院から
薬局までは同じ建物,道中どこかで
落としたに違いない.見てきますと
立ち上がるも,いえいえ座っていて
ください,見てきますと部屋を出て
いってくれました.ちなみに病院を
出たところに落ちていたらしいです.

無事に保険証が戻ってきて,あとは
ぐだぐだ待ちます.薬が完成したら
ちょっと先にあるドラッグストアで
買い物をします.サプリや鎮咳剤や
なんだかんだとまとめ買い.ふっと
確認してみると割引券があったので
ラッキーでした.買い物を済ませて
帰りますよ.じきにターミナル駅
着きますよというところでひとまず
同居のひとにメッセージを飛ばして
よかったら駅まで迎えに来てね,と
お願いをする.ぎゅうぎゅう詰めの
急行を一回スルーして,次の電車で
座ることを選択.電車が出るまでは
暢気に,ところが電話の充電が少し
心許ない.ポケットにバッテリーは
あるのですが,電車の中で出すのが
ちょっと面倒で,見なかったことに.

駅の側で同居のひとと合流しまして
晩ごはんに行く.どこにしようかと
迷いに迷ってフードコートに決める.
それぞれが好きなものを買ってきて
同じテーブルでもしゃもしゃ食べる.
おやつなど買って帰りましょう,ね.

家でもちゃもちゃとおやつを食べて
お茶を飲んで.しっかり落ち着くよ.
同居のひとはじきにゲームを始めて,
ぼくはお風呂の支度をしてそれから
自分の部屋でうだうだ過ごす.もう
今日は終わり,明日はのんびりする.
お湯に浸かってリラックスしてから
服薬して,あとはもうぐうたらだよ.