しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

星の光は古い光

そこそこ早めの目醒め.ゆっくりと
ストレッチをする余裕があるくらい
早い時間帯でした.と言ってもまあ
ぐだぐだしていたらすぐに出かける
時間になってしまった.うすのろは
出かけますよ,とぼとぼ歩きながら.

いつものようにお茶を買って,到着.
今日は器械を広げて香りを放ちます.
ほんわりしてあたりで作業開始です.

昨日ひたすら根を詰めていたものが
無事に解決して流れていったらしく
ちょっとだけ感無量.他の領域へと
移っていきますよ.かりかりと手を
動かしていきます.ここのところは
静かに作業ができているのでだいぶ
助かっています.雰囲気は大切です.

昼休憩の時また別のひとを巻き込み
ゲーム会を開催.一緒にやればまた
楽しみも増えます.あれやこれやの
技を繰り出して,休憩の間に閉じる.

午後.また続けていきましょうかね.
どうもひとより進捗が遅いみたいで,
他のひとがやっているものに遅れて
食らいついているような,そうでも
ないような,な印象でございました.
また明日にでもなんとかしなくちゃ.

帰ります.ロッカーから荷物を回収,
てけてけ歩いてコンビニの前に建つ
ロッカーから荷物を回収.それでは
みなさんさようなら,予約をしてた
散髪に行きます.よっこらしょっと.

予約時刻の三十分くらい前に到着を
してしまい,ちょっと申し訳ないと
思いながらドアを開く.休憩をして
いたと思うのですが,大丈夫ですか.
なんとか荷物を預け椅子に座ります.
胸ポケットに電話を入れてしまうと
顔を洗う時に落としてしまうのだと
前回の反省を活かし,腰ポケットに
ごしっと突っ込んで散髪してもらう.

しかし電話が鳴る.通話ではなくて
ここに来るためのアラームなのです.
とっさにポケットに手を.そしたら
ケープがばさっと広がり大変な目に.
こういう時はケープは横が開いてて
そこから腕を出すと良いですよ,と
教えてもらう.初めて知った知識だ.
長く生きてみるものである.それが
十分後に同じ目にあった時にすぐに
対応できたのは良かった.それより
アラーム的なものはあらかじめ全部
切っておくことのほうが大切ですね.

さっぱりざっくり刈ってもらいます.
それでは杖をつきつき,コンビニに
寄ってから帰ります.歩いてる途中
同居のひとからメッセージが届いて,
もうすぐ帰るとのこと.それじゃあ
ぼくも家でひと息ついたら駐車場に
向かいます.それでは,またあとで.

無事に合流,晩ごはんに行きますか.
晩ごはんのヒントとして昼ごはんが
何だったかを考えます.同じものは
できるだけ避けたい.ということで
カテゴリ的に遠いところへ行きます.
しっかり注文しておいしくいただく.
炭水化物は控えめにしておきました.

帰宅.同居のひとはこれからさらに
作業があるらしくて,ひとり部屋に
籠もってしまわれた.ぼくはぼくで
何をする気もなく,リビングの床で
うっかり寝てしまった.よくないね.

会議が終わった同居のひとから声を
かけられて,急いでお風呂の支度を
やっつけます.終わったら,今度は
自分の部屋で書きものをくちゃっと.
このところ筆量が減っているような
気がするのですが,もっと書きたい.

やっとのことで終わらせたらぼくも
入浴します.頭を洗うと髪が軽くて
シャンプーの量も少なくて済みます.
しゃこしゃこと洗って上がりました.

いつものように服薬時間.また明日
まっとうに生きられるように寝ます.