しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

魔法の鏡よ割れないで

ばんばん起こされる.アラーム強い.
なんとか音にかじりついて目醒めて
立ち上がります.事前にぐにゅうと
身体の筋を伸ばしてチューニングを
しないと,身体の節々が痛みますよ.
老いましたね.言い逃れできぬほど.

ばたばた済ませてお出かけしますよ.
生きていかなくてはいけないのです.

かなりの暑さによろけそうになって
太陽から目を背ける.それでも足を
進めていき,コンビニでしばしの間
涼を取って,あと少しで到着ですよ.

到着.屋内は涼しいね.ゆっくりと
鞄から器械を取り出して香りを立て
心地よい空気を演出.あとは荷物を
ロッカーに詰め,始めましょうかね.

今日はひとが少なく,そのぶん平和.
穏やかな時間が良いですね.無言と
いうわけでもなく,時々談笑したり
ささやかに笑ったり.全員が幸せな
気分で作業を進めます.捗りますね.

午前終了.ぐったり.電話を握って
パズルを解いたりして休憩時間です.
終わりのほうで眠気が来てちょっと
椅子に大きく持たれて天井を睨んで
そのまま目をうっとり閉じてました.
だけど時間が来たらさっくりと再開.

静かな部屋でもくもく,でも楽しく
手を動かしていきます.しっかりと
最後までたどり着きました.じゃあ
軽く掃除したら,帰りましょうかね.

やっぱり暑い中をもごもご帰宅です.
同居のひとは部屋でのんびりとして
いたようですね.よかったよかった.
先生から連絡があり今日の英会話は
中止ということになりました.おお,
暑い中移動する手間がなくなったよ.
思う存分に自分の部屋のエアコンで
身体を冷やす.ふぁーっと生き返る.

同居のひとがそろそろ夕方だけども
晩ごはんどうしようかと問うてくる.
もちろん一緒に食べましょう.では
車に乗ってころころと出かけました.
お気に入りのお店のすみっこのほう,
レモン水を飲みながら料理を待って
届いたらおいしくいただく.これが
思ったよりも数段おいしくてなにか
得した気分.それではごちそうさま.

コンビニに寄っておやつなんか買い
家に戻ります.昨日録音したものや
録画したものを確認.客観視すると
ぼくはかなり身体が丸い.それから
思った以上に髭が濃い.遠くにある
カメラからだと顔の下半分はだいぶ
黒いです.自分で顔を見る時はまず
間近にある鏡でしか確認しないので
そんなに密だとは思わないんですよ.
なので結構びっくりしました.でも
数日中にも散髪へと行く予定なので
その時までのレアな状態が面白いね.

その他機械が自動でつけた字幕とか
見当違いさをけらけらと笑いながら
時間が過ぎていきます.それじゃあ
お風呂の支度とかしましょう.すぐ
お湯を抜いてお湯を入れて.あとは
同居のひとが入ってくれれば,次は
ぼくの番です.あがったら服薬して
入眠いたします,イヤホンで音楽を
聴きながら寝るのを再開してだいぶ
睡眠がコントロールできてるような
気がします.気のせいかもしれない.

では寝ますよ.明日も明日で明日が.