しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ぼくのムンクが叫ばない

おはようございます.今日は早起き.
午前七時過ぎくらいに洗濯機を回し
家事を始める.服とともに心もまた
洗われていきます.わっしわっしと
物干しに洗濯物をかけていき,終了.
ちょうど同居のひとも起きた様子で
心地よい朝が始まりました.よしゃ.

ごはんは食べずに出かけるそうだし
とくにばたつくこともなくお見送り.
行ってらっしゃい,では気をつけて.

もさっと髪が伸びているので散髪の
予約を入れる.十七時からのぶんが
取れたので,それまではやれること
やっておきます.そういうしてると
電話が鳴る.はい,はい,それでは
仰せのままに.ちょっと考えごとが
増えました.悩むことに疲れたので
少し寝る.ぐったりー.アラームが
鳴ったら飛び起きて,着替えて歩く.

自転車だと三分もかからないけれど
かつんかつん歩いていくと十分弱は
かかったんじゃないかな.それでも
今日は遅れないように,むしろ早く
出向きます.待つぐらいがちょうど
いいんだろうと思います.到着して
しばらく椅子で待って,呼ばれたら
椅子に座ります.眼鏡を外し忘れて
散髪屋さんに外してもらう.なんか
小手間を取らせてしまってごめんね.

ざくざくと切ってもらいます.でも
少し気分が沈んでるから,ついつい
うつむきがちになってしまうのです.
そんな頭をぐいと動かして,前とか
後ろとかに視点を変えてくれるのが
なんだかちょっとほっとしたりする.
で,いったんケープを取るとなぜか
膝下に髪がざぎざぎと落ちています.
ちゃんとかかってなかったと言って
謝ってくれたので,もう大丈夫です.
ちゃんと叩いて落とせば何のことは
ないですから.シャンプーを終えて
最後にはとりあえず小さなほうきで
できるだけ髪の切り屑を落とします.
じゃあまた次回に,お願いしますね.

コンビニで買い物をしてふらり帰る.
ポストに入っていたものを受け取り
部屋に帰り,ふっと電話を眺めたら
同居のひとがそろそろ帰るよと連絡.
気づかなかったので返信だけはして
おきましょう.あとは待つばかりで.

電話がかかってきたら,駐車場まで
歩いていく.しばらく待つと,車が
やってきました.乗せてもらいます.
買い物したいので,その近くにある
お店でもぐもぐ食事をいただきます.

食事を終えて買い物へ.目的を持ち
すぱっと品物を探し買い物かごへと
放り込んだら,あとは同居のひとが
あれやこれや楽しくものを探すのに
ついていく.さあ家に帰りましょう.

リビングでごろんとしているとまた
ゆたゆたと眠気がさしてくる.ああ,
これはちょっと抗うの無理,と思い
眼鏡を外してしっかり寝る.そこへ
電話が鳴ってるよ,と同居のひとが
声をかけてくる.はい,あれ,おや.
鳴ってないよ.どうしたどうしたと
まさぐっていると,同居のひとへの
電話だったという落ち.まあ無事に
受け取れてよかったね.ぼくはもう
すっかり目が醒めてしまいましたよ.
お風呂の支度とかしましょう.ざぶ,
ごし,こつ,ぷち.簡単なものです.

明日はしっかり目を醒ましていこう,
こちらから連絡を入れねばならない
案件も出てきたことだし.服薬して
正しい就寝をしなくては.おやすみ.