しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

父母が壊したおもちゃでもある.」

ずーんと.ずーんとずーっと寝てて
取りつく島ももないほど.こっそり
同居のひとが起こしてくれようとは
したらしいのですが,ガン無視して
寝続けていたらしい.ごめんなさい.

ようやく起きたのが十七時ごろです.
どちらに向けて謝罪をすればいいか
四方八方過ぎて判らなくなるほどで
どうしようもないね.同居のひとも
待ち疲れで寝室でくたばってまして,
晩ごはんとか出かける気力もないと
いうことで意見が一致.それじゃあ
デリバリーでも頼みましょうか,と.

寝転がったままぽちぽちと指定して
持ってきていただきます.時間帯が
良かったのか,さほどは待たないで
届きました.取りに行くのに,腰が
痛くて痛くてたまらない.やっぱり
瞬発力に欠けます.インターホンに
対応したあと,身体をよじりながら
ようやく玄関へ.震える姿勢のまま
料金を払って料理を受け取りました.

テーブルに広げてではいただきます,
さまざまなものに感謝しながら食事.
おいしいです,おいしいですと声に
出すことで思いはどこかに届くんだ.
しっかりお腹が膨れてごちそうさま.

録画されていた番組をふたりで観る.
懐かしい話の続編です.登場人物の
相関関係がややこしく同居のひとに
解説をしてもらいながら楽しみます.

お風呂の支度もしなくちゃ.よろり
立ち上がって水を使いぱしゃぱしゃ.
お湯を貯めてる間は自分の部屋にて
椅子に座って腰を休め,書きものや
調べもの.早めにやっておかないと.
日を跨ぐと自分の心が傷みますから.

そんなわけで今日中に終わらせたら
その後お風呂にも入りましょうかね.
同居のひとが上がったら,ざぶりと
ぼくも浸かります.お湯に温められ
ひと息ついて,小ぎれいにして終了.

お薬服みます.痛み止めを欠かさず
服まないとひどい目に遭うよ,って
ちゃんと自分に言い聞かせる.ただ
寝ぼけてて忘れましただなんてのは
言い訳になりません.ではちゃんと
各種取り揃えて服んで,今日も一日
お疲れさまでありました.おやすみ.