しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

むこうみずでいじらしくて

起きたら正午ちょうど.半分負けな
気がします.同居のひとがひとりで
晩ごはんをどうにかしようとしてて,
手伝うつもりだったのですが,先に
ちゃくちゃく進めてしまったようで.
おいしそうなものをテーブルに運び
うまうまと食べている.それじゃあ
ぼくも,まあなんか適当に食べます.

テレビを観つつ,途中洗濯なんかも
挟みます.ごうんごうんと回したら
ちょっと眠い.同居のひとはずっと
テレビに夢中.このままうとうとと
してもいいのですが,自分の部屋で
ちょっと作業をするほうを選びます.

しかし薄ぼんやりとした眠気があり
集中できないなーと.洗濯が終わり
もそもそ,寝ようかと思いましたが
リビングに行くと同居のひとがもう
ぐったり寝てました.先を越された.

しばらくぼんやり.ふたりして寝て
あとが大変になったら面倒.なので
いちおう起きていました.そろそろ
晩ごはんの時刻ですよ,と夕方過ぎ
声をかけます.どうしましょうかね.

同居のひとがあまりお腹が空いては
いないのと,身体がしんどいのとで
お出かけはなしの方向で.ゆっくり
家で食べましょう.調理しようかと
あれこれやったら,作業ができなく
なりました.壊れたのかな.すると
同居のひとが解決策を教えてくれて
助かりました.だけど.いいかげん
設備の買い替えも考えなくてはねえ.

さて用事は済みました.だらだらと
テレビを観ます.年末年始の番組は
なんぼでも録られています.そして
すべて消費することはできないかな.
断腸の思いで切り捨てていかないと.

お風呂の支度をして,同居のひとに
さくさく入ってもらいます.今日は
元気がなかったから,しっとり湯に
浸かってもらって回復してもらおう.

ピルケースの充填作業,結局今日は
やれなかったなあ.明日もちょっと
無理そうなので,できる時にやろう.
入浴して服薬して,無理のないよう
睡眠を取るべきでしょう.ぐうすか.