しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

瞳に潤いが増す

起きる.起きない.起きる.そんな
危ういラインを縫いとって,朝と昼.
うっすら目を醒ました瞬間もあれど
基本的には寝てて,やっと起きたら
十四時くらい.同居のひとはすでに
目を醒ましていて,だけどなんだか
寝床にいたみたいです.昼ごはんを
食べたいということで,台所に行き
もじゃもじゃと料理.どうぞ食べて
くださいな.ぼくは寝起きのせいで
あんまり食べられないので,適当に
おひとりでどうぞ.一緒にテレビを
観ながら.ゆっくり時間が過ぎます.

今日はなんだか起きていられるから,
自分の部屋でちょこまかした手業も
できそうな気がする.楽器のほうも
この調子でなんとかやっていきたい.

あとはだらだらと過ごしていたらば
そこそこ夕方になる.同居のひとが
リビングで動画を観ていたのを見て
それならばぼくも一緒に.そこから
晩ごはんの話になり,もうあんまり
たくさんはいらないとの声を受ける.
デリバリーでいいよ,とのことです.
それではそのように.ぽちぽち指を
動かして無事に届けてもらいました.

では,食べましょう.取り分けつつ
はぐはぐもぐもぐ.ゆっくり食べて
力をつけようね.力をつければもう
何にだって負けないんです.たぶん.

テレビを観ながらもふもふ食べたら
あと片づけ.その後は自分の部屋で
こにょこにょと過ごし,気がつけば
もうなかなかな時刻.お風呂の支度.
じゃぶりと水を使って洗いまくって
ぴしりとお湯を貯めます.スイッチ
ぴたりと押せばあとはもう自動的に.

自分の部屋にて遊んでいるところへ
メッセージ到来.ご挨拶は三が日を
終えてから,と思っていたのですが
あちらからいただき,それはそれは.
できることとできないことの境目を
見分けて,できることからやってく
所存でありますと決意表明をします.

入浴して服薬.明日はまだお休みで
ぐうたらする予定.だけども早めに
コンディションを整える心構えだけ
しておきましょう.本番は金曜日だ.