しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

何ごはんかわからない食事

起きてない.起きてない起きてない.
同居のひとが起きてきたところでも
ぼくはまだづーだらと眠っています.
なにやら食べていたようですがもう
そういったことは関係なく寝てます.

一瞬目が醒めた時に,同居のひとが
食事はしないの,おなか空かないの,
などと言ってくれたそうなのですが,
まるまるとぼけて寝ていたようです.

同居のひとも疲れたようで寝始めて,
しばらく経ってぼくのほうが起きる.
すれ違っていますが起きましょうか.
腰をやられているので,事前に体操.
床にべたりと座った状態で前屈前屈.
そしてひねりひねりで筋肉をほぐす.
そうこうしてようやく立ち上がって
痛み少なく過ごすのでした.はふう.

机の前でござござとした作業をして
雑然と過ごしていたところ,陰鬱な
ニュースを続いて見聞きする.もう
なんだかはらはら泣きそうになって
しまいます.地震津波に関しては
報道もできる限りは生々しい映像を
繰り返さないよう配慮されていると
感じますが,事故に関しては,ねえ.

同居のひとが起きてきて,それでは
お出かけの準備をしましょう.話を
聞いたところ,そんなにはおなかは
空いていないとのことです.ぼくも
寝起きなのであんまり.とは言えど
何も食べないというのも不健康です.
なにか温かいものを食べに行こうね.

駐車場から車に乗せてもらい適当に
移動します.年始なのでやってない
店もあるかもしれませんが,今回は
ちゃんと開いてる店に到着しました.

適切においしいものを食べて,最後
甘いものもいただきます.もぐもぐ.
コンビニに寄ってから家に帰ります.

同居のひとはゲームを始め,ぼくは
自分の部屋でこにゃこにゃ学習する.
自家薬籠中の物にするにはまだまだ
時間がかかります,憶えられるかな.

お風呂の支度をして,着々と夜への
支度を整えます.だゆんと入浴して
健康な睡眠を手に入れたいなと思う.
お薬服んだらあれこれ何かするのは
危険なので,静静と寝ましょうかね.