しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Choose Your Own Adventure

今日もやっぱり起きられない日です.
なにかスペシャルなことが起きても
それが生活に直結しないままですね.

同居のひとが行ってくるよと告げて
お出かけしてしまいました.ぼくも
ちょっと電話をして,疲れ果て寝る.

揺さぶられて起こされる.地震だな.
こんな日から縁起の悪い.電話から
ニュースを見ると,洒落にならない
規模のものだということが判ります.
震源地が陸上なのはいただけません.

さて,起きましょう.どうやっても
報道は地震のことばかり.とにかく
やさしい日本語で避難を呼びかけて,
伝わりやすいように工夫されていて
とても良いですね.すべてのひとに
危険性を伝えるのは大切ですからね.

ようやく起き上がり,自分の部屋で
かさかさと作業をする.いつも通り.
ただ,普段より漫然と.どうも気が
入らないというか.やっぱり地震
いろいろが気にかかる.こちらにも
いつやってくるか判りませんからね.

同居のひと帰宅.お疲れさまでした.
食べ物とお土産などいただきました.
それでは一緒にいただきましょうか.
テレビはどのチャンネルにしたとて
同じ情報が入るだけ.録画していた
映画を観て,ふたり見入る.結局は
ハッピーエンドではないのは現実と
さして変わらない.さて終わります.

お風呂の支度をしましょう.映画が
終わって同居のひとはゲームに興じ,
ぼくはぼくで自分の部屋でいろいろ
終わらせないと.ぱたぱた片づけて
その途中でばふっと荷物を散乱させ
ひどい目に遭う.ろくでもないです.

入浴を終えたらしっかりとお薬とか
服みまして,内服薬だけではなくて
点眼薬とか吸入薬とか品数が豊富で
いいんだか悪いんだか.それじゃあ
しっかり寝ましょう.もうちょっと
ちゃんと眠れるようにならないかな.