しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

生きている味がする

昨夜は薬を服んだものの,お風呂に
入りそこねた.そして朝.比較的に
早起きだけど,お風呂に入るほどの
余裕はない.しかたないので顔面と
歯のみを整えて,お出かけしますよ.
今日はちゃんと眼鏡も掛けてるのだ.

到着したらさくさくと器械を広げて
香りを広げる.ほのぼのした気分で
作業を始めましょう.気分を変えて
あれこれと.最近のことなどを話し
いろいろ驚かれる.ぼくはそんなに
物知りなわけではありません.ただ
知ってることしか知らないだけです.

そんなこんなでさくさくと昼の休憩,
ひとの入れ替えもあったりしました.

寒い寒いと声が上がるので,以前に
ぼくが寄付したサーキュレーターに
一肌脱いでもらいます.ふわふわと
暖かい空気が,部屋の隅まで届いて
喜んでもらえたようです.よかった.

なんとか無事に終わらせて本日終了.
のろのろ歩いて帰宅です.それから
ちょっと楽器屋さんに電話をします.
三件たらい回しをされてしまいまい
ちょっとぐんにゃりしますが,まあ
みんないいひとだったからその後の
話もぱきぱき進みました.話し合い
わかったことは,メーカーは個人の
問い合わせには対応していないこと,
修理依頼はいったん楽器店預かりで
そちらから手配する必要があること,
年末なのでメーカーの工場も動きが
止まっていること,年内に送っても
年明けに送っても実質的にはあまり
変わらないこと,などなどでしたよ.
年明け一発めの練習は決まっていて,
それを終えてから素早く送ることが
一番かなと結論づける.いろいろと
話を聞いてくれてありがたい話です.

その後はぼんやりと過ごしてしまう.
ついうっかり時間が過ぎて,なんか
やらなくちゃなーと.そうこうして
いるうちに,同居のひとからの連絡.
そろそろご帰宅ですか,それじゃあ
待ち合わせをしましょう.駐車場で
ぼんやりしていると,車が来ました.
載せてもらって,では出かけますよ.

どこに行こうかと話し合い,適切な
お店を選択します.おいしく食べよ.
しっかり食べたらごちそうさまです.
店員さんにも挨拶をして帰りますか.

あ,買い物行くんですか.それでは
ディスカウントストアに移動します.
茶葉を買って,家の中での暖かさを
求めます.では,今度こそ帰ろうね.

塩素系洗剤を泣くほど投入して洗濯.
白くなれ白くなれと願いを込めます.
それからお風呂の準備も.しっかり
洗い流してお湯を貯めていきますよ.

自分の部屋でたゆたゆ過ごしていき
昔の動画なんかを眺めて楽しみます.
あとは早めの時間に服薬をするのも
いいけれど,お風呂も入るべきだよ.
ちゃんと準備を整えてから寝ようね.