しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

一番透き透ってて美しい水ってなにか知ってるかい

もぬ.起きる.起き抜ける.起きて
行かざるを得ない.なので,起きる.
ぼやぼやしつつもアラームに従って
なんとか身支度,ちゃかちゃか整え
行ってきます.今日はまず病院から.

ちょっと早めに着いて安心してたら
ひょっこり名前を呼ばれる.はあい.
施術台に座り,まず,右手の痛みを
訴えます.杖をつく時にいらぬ力が
入っているような気がしなくもない.
あくまで腰の補助であって,両足が
悪いわけではないのだし,持ち手を
変えてみてはどうかと提案されます.
ふむ,それでは傘を持ってない時に
練習してみます.その他は施術室の
すみっこに広げてあるマットの上で
実践的なストレッチ.おなかの肉が
じゃまをしてできない動きがあるね.
では代案を,たくさん考えてもらう.
でもまあ,それをやりこなさないと
いけないのでやらなくてはならない
量が増えたのが残念.温熱パッドの
加療を受けて,お会計を済ませたら
飲み物を買ってひと呼吸休憩をする.
ほどよく休んだら立ち上がって移動.

小さな高架を抜けてコンビニに寄り
いつもの買い物.ゆらゆらと歩いて
到着しました.通院での遅刻につき
少しばたばたしながら作業にかかる.

午前と午後とでまた別の作業になる.
午前は楽勝で片づけたのですけれど
午後のは少し苦戦する.きつきつに
管理するべきだとぼくは思いますが
それよりも成果を出したい,という
指示により,チェックを甘めにする.
海のように広い心で,ぎりぎりでの
ラインを攻める.心が傷まないでは
ありませんが,そんなものだと思い
自分の心に関するわがままを潜めて
全体的に求められる方向へと向かう.

作業が終わって,今日は終わりです.
では,今日二軒目の病院へと向かう.

電車に乗って遠くまで,いろいろと
交通機関を駆使して移動しましたが
やや遅れ気味になってしまう.いや
ともすれば少しだけ遅れてしまって
申し訳ない気持ちになりつつ受付を
済ませます.長くかかるだろうなと
ぽやんと過ごしていたら,そこそこ
早めに名前を呼ばれる.失礼します.

診察室に入っていろいろと質疑応答.
大変なことはいつまで経っても大変,
眠かったり辛かったりすごかったり.
こんな人生をチューニングするため
お薬をください.合法的にください.

戻って駅まで.軽い買い物をすると
おまけでくすぐりをくれる.こんな
対応がさらっとできたならおそらく
人生は楽しいだろうな,とか思った.
では,家に帰りましょう.ごとごと.

自宅の最寄駅に到着,同居のひとが
迎えに来てくれるのをコンビニ前で
待ちます.雨の当たらないところで
ぬーんと待っていると,ゆっくりと
見慣れた車が来ました.乗っかって
晩ごはんに行く流れです.お昼とは
違うものが食べたいですよねえ,と
お互いの昼食を思い出しながら相談.

それにしても道路が混んでいますね.
週末だから,という理由だけで済む
話でもないですよ.どちら方面でも
動きにくいのなら,出かける方向は
すべて同居のひとにおまかせします.

食事処到着.するっと入れましたが
料理が来る順番が変.最初のうちに
頼んでおいたものがずっとずうっと
出てこない.ぼくらだけのお話でも
ないらしく,あまりに提供が遅くて
キャンセルして帰るお客さんなども
いたりする.店員さんたちもとても
疲弊しています.客商売の大変さは
ほんのりは知っているつもりなので,
忍耐強く待つ.結局最後になるまで
最初に頼んだ料理は出ませんでした.
最後の最後で出てきたとて,食事の
計画やバランスはもう崩れてるので
なんとも言えない気持ちで食べます.

さて帰宅.自分の部屋で作業をする.
突貫作業は大変です.結局昨日には
終わらなかったぶんをばきばきやり
データを足す足す.それが終わって
お風呂の支度.遅くなってしまった.

お薬服んで,いずれはピルケースの
充填をしなくては.今日はもう就寝.