しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

冗談は冗談らしく言ったほうがいい

もにょんと起床.立ち上がりまして
なんとか準備をします.ゆうらりと
進めていき,同居のひとにもご挨拶.
行ってきます,ではまた夕方にでも.

のくのく歩いてお茶を買って,では
てんてん階段を登って到着しました.
始まるまでのろんと過ごしています.

今日はなんだかてんてこ舞いでして
ぼくはさほど動かなくても周囲での
きりきり舞いが空気をかき乱します.
昨日の作業とまた違うものが届いて
そちらに全身を集中させる.そして
小さく発生しているミスにぎりりと
歯噛みをするのです.なんでこんな
穴だらけなの.チェックさせられる
こっちの身になっていただきたいね.

ちょっと呼び出されてお話.ぼくの
現状の面談みたいなものなのですが
それ以外にもこれはちょっとねえと
思うことをしっかり伝える機会だと
捉えました.言いたいことを言って
また作業に戻ります.本当は午前に
この時間が与えられるはずでしたが
なにぶん忙しいので午後まで延びる.

さて,終わりの時間なのでざくざく
帰り支度をしましょうか.ある程度
ひとが少なくなってから,こまごま
指示を与えられました.まあそれは
環境を楽しくするために必要ですよ.
かき回されるのはうんざりなのです.
それから,正しいことが正しいとは
限らない,ということを心に定めて
家に帰ります.まっすぐ歩いていく.

今日は同居のひと宛に荷物が届くと
いうことで,それなりの時間設定を
しておいたから受け取っておいてと
頼まれていたのです.すぐにベルに
対応できるように待ってたのですが
そのまま二時間近く待たされました.
まあ,巡回の順番とかありますから
すぐ来るとは限らないのは判ります.
だけどやっぱりもうちょっと早めに
来ても良かったんじゃないかなーと.

同居のひとから連絡があり,じゃあ
駐車場で待ち合わせしましょうかね.
適切な時刻に駐車場へと歩いていき
車がやってきたら載せてもらいます.
おなかがすいているので,たくさん
食べられるところに行きたいのです.

なにごともなく到着.これまで目に
つかなかった,ささやかなセットが
ぼくにとってはとっても都合の良い
ものだ,ということに気づきました.
気づいちゃったら頼んじゃうよねえ.
炭水化物を思うさま食べてしまった.

家に戻り,同居のひとからおみやげ.
また甘いものを摂取してしまったよ.
だけども美味なのでゼロカロリーと
みなしてむぐむぐといただきました.

お風呂の支度をして,自分の部屋で
書きものを少々,それからさきほど
気づいてしまった,スケジュールの
修正をする.これって結構やばいと
思うんですがどうするんですか.と
愚痴を言っていても始まらないので
未来の自分になんとか丸投げします.
三ヶ月もあればなんとかなりますよ.
世迷い言で自分を騙しつつ服薬する.

では,おやすみなさい.ごろり就寝.