しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

われわれはまもなくいなくなるよ

おはようございます.鈍い腰の痛み.
なので出かけてもよたよた歩行です.
コンビニに寄ってお茶を買って到着.
階段を登るのがつらい.ゆっくりと
よぼよぼと,自分がおじいちゃんに
なったことを実感しながら作業開始.

ぽちぽちと手を動かして,ゆっくり
進めていきます.今日は空気がやや
穏やかで,静かに落ち着き没頭する.

午後になってぼんやり.いろいろと
頼まれごとをされたので,適宜適宜
応えていきます.求められたことを
ちゃんと解決できるのは気持ちいい.

ところが最後にとびきりの難問襲来,
これはまた作業が終わってからでも
いいですか.その時に一緒に考えて
解決策を導き出しましょう,とする.

そんなこんなでぐいっと時間が来て
あと片づけとかやりましょう.では
それはそれで終わらせておきまして,
問題の解決にまた取り組む.だけど
結局最終的な問題はハードウェアが
対応を終了している,ということに
尽きました.別のものに取り替えて
いくしかないですね.そのためには
別の窓口に問い合わせる必要があり
なんかこうめんどくさくなってきた.
ぼくは平気なんですが,機械に疎い
ひとにとっては苦行かもしれません.
明日の手続きが無事終わるよう祈念.

では家に帰ります.そろそろと帰宅.
自分の部屋でじゃらじゃら作業して
アラームが鳴ったらまた出かけます.
杖でよたよたしながらひと駅くらい.

さてと,英会話です.レストランの
一席でひしょひしょとお話をします.
うまくいくといいですねえ,などと
ぼんやりした感想を述べる.なにせ
先生はいつでも行け行けどんどんな
性格で,今やってるビジネスよりも
もっとビッグマネーをつかむんだと
意気揚々です.お手伝いはしますが
巻き込まれないように留意しないと.

先生の車で家まで送ってもらいます.
同居のひとからの連絡がありまして,
そろそろ駅に着くよと.この間駅で
待ち合わせしたし,今日は駐車場で
合流でもいいですか.そこからまた
車でお出かけしましょう.ごろごろ.

どこに行こうか迷って,適当な店に
入ります.料理はおいしかったのに
飲み物をがちゃーんと撒き散らして
えらいことに.服や電話が侵食され
とりあえず最初に電話をサルベージ.
精密機械ですからね.そこから服が
もうこれ以上濡れないように,布で
拭きまくります.店員さんに布巾の
おかわりをして,最後紙ナプキンで
ごしゅごしゅ拭い去りました.でも
同居のひとのほうには被害がなくて
それだけが幸いなことでした.ああ.

家に帰ります.お風呂の支度をすぐ
済ませて,音楽なんかを聴きました.
気配では同居のひとは入浴を終えて
リビングでテレビを観てるようです.
ぼくもさっさと切り上げておきます.

お風呂に入って薬を服んで,今日は
しょげちゃったけど明日はなんとか
立て直していきましょう.おやすみ.