しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

期待をやめると興味もなくなるよ

のろん.寝とぼけているとごそごそ
同居のひとがお出かけの準備をして
おりました.おや行ってらっしゃい.
ぼくはもうちょっと寝るー.ごとり.

午前中にいくつか用件が.まず一件,
チャイムが鳴って作業員さんと対応.
点検も終わってサインをして,また
部屋に引っ籠もって寝ます.ぐうう.

再度チャイムが.おととい届いてた
不在通知に対して事前に依頼をした
通りに,二日後の今日受け取ります.
書留郵便なので家にいなくては,と
いうわけなのでした.配達員さんと
ひとことふたこと,サインをしたら
封書を受け取って,お疲れさまです.

さてどうしようかなー,と逡巡する.
もう一件を片づけておきたいな,と
いうことで,もさもさ出かけました.
駅からひとつぶんごとごと移動して,
降りてからどの方向に行けば正しく
目的地にたどり着けるのか迷います.
こんな時こそ,の地図アプリですら
自分の向いている方向が判然とせず
ぐるぐるその場で回ったり,信号を
渡りきった瞬間に悪手だったと閃き
すぐさま引き返したり.結局ずっと
ぐだぐだしてやっと辿り着きました.

さて,窓口で希望を述べて,書類を
作ってもらう.長く待たされるとの
ことですが,そんなのは重々承知で
ございます.しかし座っている間に
長々とセールストークをかまされて
閉口する.興味がないのです,での
一点張りで終わらせます.それでは
ちゃんと名前を呼ばれて,いろいろ
手続きを済ませる.それ自体はもう
一瞬で終わりましたよ.このために
わざわざ平日の昼に足を運びました.
やりたいことは実現できたのでもう
安心して帰ります.やれやれははあ.

自分の部屋でわしゃわしゃしたあと
リビングでちょっと片づけたりする.
ごみ袋を引っ張ってきて,紙などを
分類して捨てていく.地層を掘ると
買ったきり読んでない本ですとかが
出てくる.これはいけない反省する.

そうこうしていると同居のひとから
連絡です.今帰宅途中なのだそうで
駐車場で待っててねと話がまとまる.
適切な時刻にてくてく歩いていって
合流成功,晩ごはんに行きましょう.

あのお店どうですかと水を向けられ
それいいですねと返す.気に入りの
お店に到着.どのメニューにするか
しばらく迷って,なんとか決めます.
デトックスウォーターを飲みながら
料理を待ち,届いたらいただきます.
おいしゅうございました,それでは
帰りましょう.事前に買っておいた
商品を小脇に抱えて,お家へと到着.

同居のひとは昨日ゲームが終わって
晴れがましい気分らしく,ずうっと
貯めていた録画済みの番組の消化に
入ったようです.しばらく経ったら
また次のゲームが控えてるそうです.

お風呂の支度をして,しばらく待つ.
ぷちぷちアラームが鳴ったら適当に
同居のひとに終わったよシグナルを
飛ばします.思った通り入浴をして
寛いでいる様子.ではリビングへと
戻って,一緒にテレビを観たりする.

ぼくもさくさく入浴して,それから
服薬です.ピルケースがずいぶんと
淋しそうになってきたので,明日は
充填作業をしようかなーと思います.
今日はとっとと寝ますよ.おやすみ.