しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

きみの代わりはひとりもいない,きみの代わりじゃぼくはいらない

おはようございます.そこそこの朝.
いつまでも休んではいられないので
朝の支度をして出かけますよ.まだ
同居のひとは眠気が取れていなくて
寝床でぐんにゃりしているようです.
それではお先に,行ってまいります.

直射日光が厳しくなってきましたが
帽子を被っているだけましでしょう.
コンビニでお茶を買って,ようやく
到着です.いつもの顔が揃いました.
そしてそのいつもに混ぜてもらえる
ことは幸せではないですか.さてと,
作業を始めましょう.マイペースで.

さすがにこれだけ休むと要領を忘れ
手間取ります.咳はマスクの中のみ.
撒き散らしてはいけません.喉の奥,
湧き上がる呼気を処理しながら行動.

そんなこんなでお昼になって,では
食事をしてから休憩.やっぱり喉に
ダメージがあるせいか,朝に買った
お茶を飲み干してしまった.すぐに
追加を自販機で買う.喉を潤したら
ゆっくり昼休憩が終わる.作業再開.

今日は静かだねえ.ぽつりとした声.
いざこざもなく穏やかに過ごしたら
心も緩く和やかになれます.そして
終了時刻です.早めにロッカーから
荷物を出してください,との指示に
さくさく従います.言われなくとも.

では帰りましょう.連れ立って歩く.
照りつける光が皮膚に痛い.早めに
ぎくしゃく杖ついて歩いて帰ります.

自分の部屋で涼みながら音声だとか
動画だとかを楽しむ.あとはなんか
やっぱりぼんやり.能動的に何かを
できるような体力はまだそんなには
回復していないんだな.のっしりと
していると,同居のひとから連絡が.
今から帰るのですがどうしようかと
悩んでいるようです.出かけるのも
家にいるのもどちらも大丈夫だとの
ことですが,今日は出かけることに
いたします.疲れすぎない程度にね.

晩ごはんをもぐもぐ.ここのところ
食も細めだったので,多めに食べる.
ごちそうさまを唱えたら,帰宅です.

お風呂の支度をざぶざぶと.水栓を
ぎゅっと強くはめ込まないと,水が
少しずつ落ちていくらしい.なので
適切に仕上げていく.お湯が貯まり
同居のひとと順番にお風呂に入って
一日を終える支度をします.じゃあ
お薬服んで,パズルを解きつつ就寝.