しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ともだちになろうよ

起きる.朝.ぎりぎり朝.ですので
ちょっとだけ食べ物を食べましたら
同居のひとと一緒にちょびっとだけ
お出かけする.しんと冷えた体育館,
するっと通り抜けて帰宅.だいたい
二十分くらい.さっさとしましょう.

ぼくは眠気に苛まれながらも,少し
自分の部屋でもにゃもにゃと両手を
動かします.それとなく切りの良い
ところで席を離れて,同居のひとの
様子を見ると,横になっていました.
そうかー,同居のひとも寝てるかー,
じゃあぼくが寝ててもしかたないな.
そんな意味のないエクスキューズで
寝ることにする.ここ数日咳が出て
仕方なくて,いがいがしております.
うがいをしてからおふとんに潜るよ.

目が醒めると,昼少し過ぎ.どうも
動きにくい時刻です.おなかも少し
空いていますが,夕方まで我慢する.
机に向かって小さな調べものをして,
これまでこだわっていたことがらを
少し見直す.目的は同じでも,別の
アプローチができるのを知りました.
ただ,その環境に入るのがだいたい
月一回程度なので,それを待たねば
成功するかどうか判らないのですよ.

ぼやぼやしていると,同居のひとが
声をかけてくれる.晩ごはんですね,
どうしましょうどこに行きましょう.
洗濯乾燥が終わった服をまとめたら
車に乗せてもらってお出かけします.

やや迷いながら,お野菜をたっぷり
摂れるところにしました.ちょっと
炭水化物を過剰摂取したような気も
しますが,たっぷり食べていい気分.
帰りにコンビニなんかに寄ったりで
帰宅しました.ごろごろしていこう.

同居のひとはテレビで中継を鑑賞し
うーむうーむと唸っているようです.
ぼくはその横でのてっとしています.
そのままゲームに移行したところで
ぼくは離席する.過去の購入履歴を
たどっていき,自分が買ったものは
どの種類だったのかを確認,したい.
結局どれが正答なのか判らないまま
無駄に時間を過ごしてしまいました.

お風呂の支度をして,こざっぱりと
入ってもらいます.ぼくも入浴剤を
調香してだっぷり湯に浸かり,では
服薬の時刻.しっかり寝ましょうね.